ヒマラヤの黄色いユリ

記事に広告が含まれています。

リリウムロフォフォルム

私の好きな花の一つ!! 大姑娘山で見られた黄色のユリです

有名な青いケシより見るのは難しかったりします。この時は天気も良くコンディションのよい花が見られました(^^)

スポンサーリンク

《リリウム・ロフォフォルム》

ユリ科/Liliaceae ユリ属/Lilium lophophorum

4000m前後の高山帯の草原に咲いていました。
◎写真:中国・四川省/大姑娘山

学者じゃないので推測の域を出ませんが、ユリとしては比較的標高の高いところに咲きます。
撮影地点は4300m前後。

今回は天気がいいですが、大姑娘山のツアーでは雪が降り真っ白になったこともあります。(そんな時は青いケシも花びらを戻して花の中心を守ります)

気候環境が厳しいので花びらを完全に開かずに花の中心を守っているのかな??

と思いながら、いつもこの花を見ています。

こんな山で見てきました

タイトルとURLをコピーしました