台湾最高峰の玉山(新高山)へ登ってきた

台湾最高峰の玉山へ登ってきました。最近は毎年のように登っています(^^)

マレーシアのキナバル山と共に、海外登山の入門としては最適の山です!
今回もいい天気に恵まれました。

台湾最高峰 玉山の日程

今回は名古屋の中日ツアーズのお客様を案内してきました。
以前は5日間で台北の観光を入れる事が多かったのですが、最近はLCCも増えて、観光に行ったことがある方も多いので4日間のコンパクトなツアーにすることが多いです。因みに、私が同行している全てのツアーは、私自身が内容を決めるのはもちろん、手配もしています(^^)

中部空港✈台北空港=東埔温泉
=玉山登山口=塔塔加鞍部登山口(2680m)…拝雲山荘(3402m)
…玉山(3952m)…排雲山荘(食事)…塔塔加鞍部登山口=台中
 =レインボービレッジ=台北空港✈中部空港

玉山登山1日目

玉山の登山口にバスを停めて、400mほど歩いて管理センターへ。

ここでパスポートのチェックが行われます。中はビジターセンターになっていて立派な施設なのですが、ほとんどの登山者は中をちゃんと見なくて、急いで山へ向かいます。勿体無い。。。

事前のレクチャーには最適の施設です。

ワゴンで運んでもらい、塔塔加鞍部が登山口となります。

素晴らしい天気でした!良すぎて暑いくらい。。。
もっと雲があってもいいなぁ。と贅沢なことを言いながら登山スタート!

小屋まではひたすらトラバースの登山道。距離はあっても上りは緩やかです。

昼食の西峰観景台まで歩くと、玉山がバッチリ! このままずっと晴れてて欲しい(^^)

だんだん山の斜面がきつくなってきて、時々クサリも。全然危なくないけどね(^^)

玉山大峭壁
屋久島の山っぽいけど、玉山は花崗岩の山じゃありません。

順調に山小屋の排雲山荘へ

日本のように詰め込みのない、快適な山小屋です(^^)

素晴らしい夕日を楽しんで、おやすみなさい!

玉山登山2日目

まだ暗いうちに登山開始です。

ご来光の時間に合わせて歩きます。
早すぎると待つのが寒いし、遅いと間に合わない。渋滞に引っかかることもある。。。

もう少し!あと少しで山頂! この辺が一番きつい。

そして山頂へ!!

ご来光が山々を赤く染めます。

振り返ると阿里山方面には影玉山が

登頂おめでとうございます!!! (*^_^*)

下山は慎重に

シェルターを通過すれば一安心

下山途中で、見事な彩雲を見ることができました!彩雲

排雲山荘でブランチ!
台湾なので台湾ラーメン(^^)

じゃなくて、こっち。標高が高く、疲れてる時に辛い刺激物は良くない。。。

排雲山荘を出発!登山口を目指します。

下山中も山頂はバッチリ見えていました(^^)

無事下山!

バスの中で乾杯したけど。。。写真ブレブレ。ごめんなさい

下山後は台中の温泉ホテルでゆっくり!

豪華な内風呂も

レインボービレッジ

最後は台中の観光を少しして、帰路へ。
レインボービレッジはこの数年で人気の観光地になってしまいました。

最後は美味しいご飯を食べて、美味しいパイナップルケーキを買って、帰国!

皆さん、ご参加ありがとうございました。

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
アジア
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一