台湾最高峰の玉山(新高山)へ登ってきた

記事に広告が含まれています。

台湾最高峰の玉山へ登ってきました。最近は毎年のように登っています(^^)

マレーシアのキナバル山と共に、海外登山の入門としては最適の山です!
今回もいい天気に恵まれました。

スポンサーリンク

台湾最高峰 玉山の日程

今回は名古屋の中日ツアーズのお客様を案内してきました。
以前は5日間で台北の観光を入れる事が多かったのですが、最近はLCCも増えて、観光に行ったことがある方も多いので4日間のコンパクトなツアーにすることが多いです。因みに、私が同行している全てのツアーは、私自身が内容を決めるのはもちろん、手配もしています(^^)

中部空港✈台北空港=東埔温泉
=玉山登山口=塔塔加鞍部登山口(2680m)…拝雲山荘(3402m)
…玉山(3952m)…排雲山荘(食事)…塔塔加鞍部登山口=台中
 =レインボービレッジ=台北空港✈中部空港

玉山登山1日目

玉山の登山口にバスを停めて、400mほど歩いて管理センターへ。

ここでパスポートのチェックが行われます。中はビジターセンターになっていて立派な施設なのですが、ほとんどの登山者は中をちゃんと見なくて、急いで山へ向かいます。勿体無い。。。

事前のレクチャーには最適の施設です。

ワゴンで運んでもらい、塔塔加鞍部が登山口となります。

素晴らしい天気でした!良すぎて暑いくらい。。。
もっと雲があってもいいなぁ。と贅沢なことを言いながら登山スタート!

小屋まではひたすらトラバースの登山道。距離はあっても上りは緩やかです。

昼食の西峰観景台まで歩くと、玉山がバッチリ! このままずっと晴れてて欲しい(^^)

だんだん山の斜面がきつくなってきて、時々クサリも。全然危なくないけどね(^^)

玉山大峭壁
屋久島の山っぽいけど、玉山は花崗岩の山じゃありません。

順調に山小屋の排雲山荘へ

日本のように詰め込みのない、快適な山小屋です(^^)

素晴らしい夕日を楽しんで、おやすみなさい!

玉山登山2日目

まだ暗いうちに登山開始です。

ご来光の時間に合わせて歩きます。
早すぎると待つのが寒いし、遅いと間に合わない。渋滞に引っかかることもある。。。

もう少し!あと少しで山頂! この辺が一番きつい。

そして山頂へ!!

ご来光が山々を赤く染めます。

振り返ると阿里山方面には影玉山が

登頂おめでとうございます!!! (*^_^*)

下山は慎重に

シェルターを通過すれば一安心

下山途中で、見事な彩雲を見ることができました!彩雲

排雲山荘でブランチ!
台湾なので台湾ラーメン(^^)

じゃなくて、こっち。標高が高く、疲れてる時に辛い刺激物は良くない。。。

排雲山荘を出発!登山口を目指します。

下山中も山頂はバッチリ見えていました(^^)

無事下山!

バスの中で乾杯したけど。。。写真ブレブレ。ごめんなさい

下山後は台中の温泉ホテルでゆっくり!

豪華な内風呂も

レインボービレッジ

最後は台中の観光を少しして、帰路へ。
レインボービレッジはこの数年で人気の観光地になってしまいました。

最後は美味しいご飯を食べて、美味しいパイナップルケーキを買って、帰国!

皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

台湾最高峰 玉山の登り方
プロガイドが教える 台湾最高峰玉山の登り方 富士山より高い山に登ってみたい方へおすすめするのは、台湾最高峰の玉山! 日本からは短い日程で登ることができ、絶景を楽しめます。
タイトルとURLをコピーしました