しまなみ海道島走 のんびりサイクリング 

記事に広告が含まれています。

しまなみ海道のサイクリングをのんびりと楽しんできました!
最高の天気で、楽しかったです。

ちょうど、コース上の向島で脱走犯を探している最中でした(^_^;)

スポンサーリンク

しまなみ海道サイクリングの日程

のんびりなサイクリングの日程です。

これだけ余裕があると、寄り道しまくれます(*^_^*)

1日目尾道駅集合〜向島ー因島ー生口島
2日目ー生口島ー大三島ー伯方島ー大島ーサンライズ糸山
3日目=亀老山展望台=能島潮流体験=大山祇神社=尾道駅解散

尾道から生口島へサイクリング

しまなみ海道のスタートは尾道か今治ですが、関西からはアクセスの関係でいつも尾道から出発します。尾道駅の目の前で自転車をレンタルすることが可能です。

1日1,000円 乗り捨て追加1,000円

ぶっちゃけ、整備状況はあまり良いとはいえないので、借りる前に自分でしっかりと確認するのが大切です。

そして、目の前の海を渡船で渡ります。
1人100円、自転車10円!

さて、逃走犯のいる向島に出発です(*^_^*)

あっという間に向島へ。
これなら逃走犯泳げるんじゃない???

しまなみ海道 向島サイクリング

何箇所で警官がいたり法務局の人がウロウロ。。。
探していますね〜。

港から島の北側は市街地ですが、島の西側へ進めば眺めが良くなります!
向島の道はアップダウンは殆どありません。楽ですよ。

天気がいいので、気持ちいい!!!

しまなみの難所は、島から島へ渡る橋への登りです。
頑張れ〜!

最初の橋は因島大橋 1270m
頑張ると絶景が待っています!

この橋だけ、車道の下にサイクリングの道があります。

あっという間に向島通過しました。

しまなみ海道 因島サイクリング

因島に着いたら、真っ先に向かうのは大福屋さん(*^_^*) 橋のそばです

旅行会社に在職中に私が考えた「しまなみ海道スイーツサイクリング」で毎回購入していた大福です! お店まで少し坂ですが、美味しいです(*^_^*)

お店から眺める因島大橋

因島はやや急な坂があります。
ガンバレ!!!

次の橋は生口橋 790m

橋の前で休憩。まだまだ元気!!

吊橋よりも斜張橋の方が美しくて好き(^^)

橋からの景色は最高!

しまなみ海道 生口島サイクリング

この日最後の島は生口島。ずっと海岸沿いでアップダウンもなく楽な島です(^^)

シルエットがいい感じ

生口島といえば、ジェラートのドルチェ。
これまでしまなみのサイクリングでは100%立ち寄っています!

順調に生口島のつつ井旅館に到着です!

生口島は瀬戸田レモンで有名。至る所にレモンが(^^)

写真はないけど、お風呂にもレモンが浮かんでいました。

夕食も豪華!!! この後もいっぱい出てきました。

生口島から今治へサイクリング

この日も快晴!

気持ちのいいサイクリング日和です。

次は多々羅大橋 1480m

多々羅大橋とカーブがキレイ

橋の手前でレモン休憩(^^) 服までレモン色!!

多々羅大橋は鳴き龍ポイント楽しい(^^)

ここを音が登っていきます

快調に進んで、もうすぐ大三島!

しまなみ海道 大三島サイクリング

大三島に到着! この島から愛媛県になります。

大三島のサイクリングは短い距離で、すぐに伯方島になりますが、翌日観光します。

すぐに伯方島が見えてきました。

橋は大三島橋 328m

サイクリングロードがとっても広い橋です。

しまなみ海道 伯方島サイクリング

伯方島といえば、♪は・か・た・の・し・お♬
ですが、工場には行きません(^_^;)

愛媛に入るとゆるキャラが増えます。。。

伯方の塩ソフトもありますよ〜!

気持ちのいい海岸で一休み。
向こうは、最後の島である、大島です。

伯方・大島大橋 1165m

しまなみ海道 大島サイクリング

大島に入ると、能島村上水軍の本拠地である能島が見えます。
この時間帯は潮流が穏やかでしたが、激しい時間帯はまるで川のように流れます。

ちょっと寄り道をして、村上水軍博物館へ

お昼はその前の能島水軍

めっちゃボリュームがあり、オススメです!

唐揚げ定食はなんとタイ一匹!

食後にはちょっとつらい上りが2つ

2つ目の峠からは来島海峡大橋が見えてきた!!

気持ちよく下ります! 下った分、上り直しだけど・・・。

立派な来島海峡大橋! 4105m これまででダントツの長さです!

長い来島海峡大橋への上り
しかし、自転車用にこんな専用の橋まで作ってくれるなんて、凄い!

向こうが見えないくらいの圧倒的な長さ

もう少し! ガンバレ〜♪

橋からの景色も凄い!

この坂を下れば、サンライズ糸山
ラストです!

しまなみ海道 サンライズ糸山

来島海峡大橋の絶景が楽しめるお宿です。
開放的で気持ちいい!!

夕食のメインは「しまなみ魚介とレモンの ズッパディペッシェ」
前夜の和食とのギャップが面白い(^^)

そして、あまりにもタイムリーすぎる「しまなみ海道 島走中(とうそうちゅう)」のTシャツ発券 (^_^;)

しまなみ海道観光

最終日は観光です!

目醒は来島海峡大橋

展望抜群の亀老山展望台へ。

そして、能島の潮流体験

最後は大山祇神社参拝

格安で海鮮丼の食べられる大漁へ!
平日でもこの人出です

最高の天気と美味しい物!
しまなみ海道のサイクリングは最高です!!!

タイトルとURLをコピーしました