石鎚山登山 土小屋から成就へ縦走

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年恒例

初心者の山歩き教室
松山発の石鎚山へ行ってきました。
土小屋から登って、成就へ下山します。

土小屋からスタートですが、生憎の天気(>_<)
登山は晴れた日に登るのが楽しいに決まってる!!
でも、毎日晴れるわけじゃない。

日帰りだと晴れた日しか歩かない、雨はキャンセルするって人、まわりにいませんか???レインウェア使ったことないって自慢気に話す人いませんか(^_^;)

そういったお客さんが、アルプスとかの山中宿泊コースに参加されると、ドキドキします。

そう、雨の日に歩くのも立派な技術です。確率では、日本の山は3日か4日に一度は必ず降ります。

初心者の方は、雨の日こそ歩いて、練習してもらいたい!

雨の日はそう思い歩きましょう(^^)

30名以上のお客さんなので、殆ど写真を撮る事ができません・・・。
添乗員さんの写真を少し使わせていただきます。

フモトスミレ
 ショウジョウバカマ
ワチガイソウ
コヨウラクツツジ
オオカメノキ(ムシカリ)
今年は残雪は少なかったですが、アケボノツツジの花も少なかった。残念。
ナツトウダイ

土小屋と成就の道の合流点は他のツアーと重なり大混雑・・・・。
私は登山で、ビニールカッパのお客様を連れて歩くことは決してありません。
甘いガイドもいるもんです・・・。

イシヅチサクラ

山頂では3ツアー、計90名以上と個人登山客で大混雑でした。

この天候で天狗岳に行こうとしていたツアーがいたのはびっくり・・・。
唖然・・・。最終的には止めましたが。

下りになり、時々ガスが飛んで景色が(^^)

まだ装備を揃えていない方は夏までに揃えましょうね(^^)

日程表にピッタリ!夕方の7:00に到着!
気持ちいいです(^^)

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする