御船の滝は手軽に行ける氷爆 

氷爆を手軽に楽しめる、御船の滝を案内してきました。

簡単な雪道歩きで、氷爆を楽しむことができます。
車でのアクセスはちょっと悪いですけど。
御船の滝

御船の滝とは

奈良県の吉野郡川上村にある、高さ50mの滝です。井氷鹿の里の駐車場から3kmほど林道を歩き、その後数100m山道を歩くと、たどり着けます。

特に難しい道もないし、たいして距離もないので、登山を普段からしていない人でも楽しむことができます。

氷瀑は1月下旬から2月中旬が可能性が高いです。

一応、雪山の装備が必要です。
コスプレで下のような写真を撮る方もいますがとっても寒いので、オススメしません!

御船の滝 氷爆

御船の滝ハイキング

井氷鹿の里の駐車場に車を停めて、林道歩きからスタート。
普段から歩いている人には、なんてことない林道歩きです。

でも普通に歩いているだけなら、刺激や面白さが足りない。。。
ということで、巨大つららをGETしに

大きいのがとれたけど、重い。。。(^_^;)

立派なつらら! これだけでテンション上がります(^_^)

おいしい??

特に意味はないが、ザックのサイドポケットに入れてみた(^_^)

なかなかの重さ!

ガンキャノンみたい。。。という話になったけど
若者には通用せず。ガンダム世代ではないからね〜

というわけで、御船の滝に到着!

到着が昼頃で、完全結氷していなくて、水が流れています。
こういう時は、氷瀑の真下に入ると崩れた時危ないですよ。

雪山初めての人でも安心して歩けるコースです!

お昼はカレー!

降ってくる雪の結晶を撮ってみた
最近はコンパクトカメラでこれだけ撮れますよ!

手軽に歩ける氷瀑歩きでした!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
関西カラビナ関西雪山
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一