北八ヶ岳雪山登山 高見石小屋と中山

記事に広告が含まれています。

暖冬の2016年は、雪山好きには辛い年でした。

雪は少ないし、週末は荒れるし
北アルプスの唐松岳を予定していましたが、
週末は大荒れとの情報が入ってきたので、目的地を北八ヶ岳に変更しました。

先日も一緒に大日岳に登った、雪山に登るメンバー4人と自分

土曜日は、太平洋に高気圧があり、湿った暖かい空気が入ってくる予報でした。
午後からは雪が降り、夜にはなんと雨になる予報。
日曜日は、西高東低で日本海側から寒気が入ってきます。

いろいろ考えた結果
南風が吹いても影響のなさそうな、北八ヶ岳の高見石小屋でテントを張ることにしました。

登山口の渋の湯はびっくりするほど、雪が少ない。
昨年とは全然違います。

高見石小屋へはこの沢を詰めていきます。

アイゼンいらないんじゃない??ってくらいの雪ですが
気温が高くて融けたりしているので、ツルツル

こんな道、面白くないので、途中から凍りついた沢を登ることに

みんなは凍った沢は初めて!

写真撮ったり忙しく、時間はかかるけど
楽しい!!

自然の芸術

自然の芸術②

ゆっくり登っても、お昼には高見石小屋へ。
雪が降ってきました。

今後、風が強くなるそうなので、しっかりと張ります。

設営終了!

雪が強くなり
午後から、白駒池に行く気力もなく
13:00から宴会スタートです。
今回はアライテントのマイドーム。6人用のテントを持参。
隣のMSRのテントは荷物用です。

こうなることを予測して
酒は大量にあります。

つまみも(^ ^)

ジェットボイルはあっという間に熱燗ができる!!

グダグダと
鍋に突入

今回はキムチ鍋
白菜は丸ごと、スープは液体のパウチ!山では贅沢

夜の9時まで宴会は続きました。
マイドーム、広いので快適です(^ ^)

翌朝

鍋の残りにマルタイ棒ラーメン

そしてコーヒーを飲もうと思ったら・・・・
スポーツ羊羹でした(^^;;

仕方ないので、ドリップコーヒーを鍋に入れて

とかやっているうちに
天候回復

行こう行こう!
中山へ(^^)

テンション上がる上がる!

ぐっと冷え込んできました!

中山へはだらだらとした登り

空気がピンと張り詰めた
凛とした感じになってきた(^ ^)
こういう空気を待っていた!

パンダ出動(^ ^)

風はかなり強い!

看板が海老の尻尾で隠れてる

天狗岳もはっきりと!

風が強くて、転倒??

これが一番風に強い!

セルフタイマーのカメラは風で動いてしまい・・・

晴れてよかった(^ ^)

白くなった森もキレイ!

高見石へ戻り
撤収して下山

南八ヶ岳がキレイに見えた。
赤岳行きたい・・・

いつもの縄文の湯に入ってジェラート

山を見ながらのジェラートは格別でした(^ ^)

来年の冬は雪がいっぱい降ってほしいぞ!

 

タイトルとURLをコピーしました