大日ヶ岳で雪洞掘りとインスタ映え写真撮影

高鷲スノーパークのゴンドラを使うと、手軽に雪山を楽しめる大日ヶ岳。

毎年のように私も歩いています。今年の大日ヶ岳はあえて山の中で宿泊しました。
大きな雪洞を掘りたいなぁと思ったからです。
あと、インスタ映え写真も撮ってあげようと(^^)
大日ヶ岳スノーシュー

大日ヶ岳とは

岐阜県の北西部に位置し、標高1709m。日本二百名山で、山頂からは白山が大きく望めます。
冬場は高鷲スノーパークのゴンドラを利用することで、手軽に本格的な雪山を楽しむことができる人気の山です。バックカントリースキーを楽しむ人も増えています。

ゴンドラがあるとはいえ、標高のある雪山にはかわりありません。しっかりした装備を揃えて入山するようにしましょう。

大日ヶ岳雪洞掘り体験

大阪から高鷲スノーパークへ移動して、昼前から登山開始です。
ゴンドラを利用するので、この時間からでもOK!
しかし、荷物大きいなぁ。。。

今回は9名での登山。スノーシューを利用して歩きます。
主力はアトラスのアスペクト、MSRのライトニングアッセント、TSLの205
性能はMSRのライトニングアッセントがNo1かな。
インスタに生えるのはカラフルなTSL

大日ヶ岳登山開始

ザックに夕食のネギを付けて、登山開始!
ザックとネギ

雪は結構締まっているので、歩きやすい。荷物は重いけどね!
簡単に稜線まで行けるとなると、ついつい荷物が増えてしまう。。。

宿泊は前大日岳の北斜面。
プロープで積雪を測り、雪洞が掘れることを確認すると、テント設営&ツェルトでトイレ。
今回はアライテントのエアライズやマイドーム
大日ヶ岳テント泊

雪洞掘り

テントの設営が終わると、雪洞掘り!
楽しみでもあるし、大変でもあります。
ノルマは9人全員で宴会できるサイズ(^^)

この先は登るよりしんどい雪洞掘り

交代しながら、ガンガン掘ります
雪洞掘り

疲れたぁ・・・・・!

というわけで2時間ほどかけて完成(^^)

外がウソのように暖かくて静かな雪洞の中雪洞の中

雪山の中で宴会

待望の宴会スタート! 何しに登っているのかと突っ込まないでください(^^)

分離バーナーを3つ持参しました。
2つは鍋料理、1つは鉄板焼き!
雪洞で宴会

雪山での鍋はメジャーですが、鉄板焼きしているパーティーは少ないでしょうね
お酒も日本酒、焼酎、梅酒、ウイスキーと揃っています!
雪洞で鉄板焼き

お肉、メッチャ美味しい!!
雪山で焼肉

めっちゃ楽しみました!
宿泊はテントです。2人、3人、4人のテントに別れます。

寝袋はモンベルの#0〜#2 #2はシュラフカバーが欲しいです。

大日ヶ岳登頂

爽やかな朝!

もちろん自分たち以外は誰もいません!雪山でカップヌードル

朝食はカップヌードル。日清からCMくるんちゃう??ってな写真

北大日ヶ岳から大日ヶ岳は天気がよければ、らくらく! のはず。

山頂です! この数年で一番天気が良い(^^)雪の大日ヶ岳

大日ヶ岳スノーシュー

女の子の写真ばかりなので、男の写真も!

下山開始

テントを撤収

ヒップソリで遊んで下山! 満喫しましたね〜!

インスタ映え写真の撮影!

雪洞以外の目的、インスタ映えする女子用写真撮影結果!
ランドネの表紙チックなのを狙ってみました。

ポイントはカラフルなウェア、ヒップソリ、スノーシュー、スコップ、食器

そしてヘリノックスのテーブル&椅子です! 軽くて最高。

HELINOX CHAIR ZERO
スポーツ用品
¥ 16,120(2018/10/31 22:21時点)

写真を見ていると、メッチャ気楽に登っているように見えますが、これ全部背負って運んでいますからね。しんどい登山ですよ(^^)

楽しそうに見えて、意外と大変な雪洞掘りとインスタ映えする写真撮影登山でした。

真似をする際はお気をつけください(*^^*)

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
スノーシュー中部カラビナ関西雪山
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一