四万十川カヤック(カヌー)とカツオの藁焼きタタキ

ゴールデンウィークは友人と実家のある高知へのアウトドア旅行!

カヤック(カヌー)をしている人なら、憧れの川といえば四万十川!
水の透明度だけなら、もっときれいな川は他にもあります。
でも、河原の美しさ、周辺の森の美しさなどの雰囲気なら、まさに最高の川です。
四万十川カヤック

本来は前日の予定でしたが、雨で変更した四万十川のカヤック。
代わりに前日はマンボウと泳ぎました。その時のブログはこちら

https://yama-guide.com/2017/05/10/manboo-swim/″

旅の日程

1日目 夜、関西発 高知へ 車中
2日目 土佐清水市の以布利港でマンボウスイム 実家
3日目 四万十川でカヤックの後、カツオのタタキづくり 実家
4日目 滑床渓谷でキャニオニングの後、関西へ

 

朝食は実家で
野菜ソムリエの作るサラダなど。

食後は四万十川へ。実家から30分くらい
もう何回来たか数えられない(^^)

四万十川カヤック(カヌー)

コースは口屋内の沈下橋から勝間の沈下橋。
短いけど、初心者でも疲れないし、業者も少ないので空いていると思う。

途中で、写真休憩
これぞ四万十って景色ですね~。
四万十川

数年前から口屋内の沈下橋は通行禁止。
大橋を渡って、口屋内へ。
口屋内大橋

口屋内沈下橋

口屋内の混雑を恐れていましたが、思いの外ガラガラ。
前夜の雨が効いたのかな?? 夏なら大混雑間違いなしのポイント。

持ってきたカヤックは7隻。全てインフレータブルで
セビラーとアクアグライドのものです。

これだけ自前で揃えられるのは大したもの!

インフレータブルは準備が簡単とはいえ、全部に空気を入れるのは大変です。

四万十川を漕ぐ

準備OKです。これからのんびり下りましょう(^^)口屋内でカヤック
四万十川で最も美しいといわれる、口屋内の沈下橋。
夏は飛び込んで遊びます(^^)
口屋内沈下橋
初めての人でも安心の穏やかな流れ
四万十川カヤック
実は夏ではなくて、この時期がカヤックのベストシーズンです!
夏は暑い! そして6月以降は鮎釣りが始まります。。。

鳥の声を聞きながらのんびり下るのはめっちゃ気持ちがいい。
山の広葉樹の新緑もキレイです。

お昼はカヤックの上でおにぎりを頂きます。
私のおにぎりにはかつお味噌が入っていました(^^)

おやつ

自撮り棒を使って、上から撮ってみた

上手になってきました(^^)

遠くにゴールが見えました!
四万十川カヌー

あの沈下橋がゴール!!
勝間沈下橋

勝間沈下橋

ゴールは勝間沈下橋
広い河原で、車高のある車なら河原に入れます
カヌー業者の人が使いやすいので、ここから下流の川登までのツアーが普及しています。
四万十川 鵜ノ江

橋の上から撮ってみました。

ゴールデンウィークなのに貸し切り??ってくらい

適度に楽しんで、撤収です。
ここで事件??が

腕が日焼けで「しましま」に・・・。
ユニクロ ボーダー 日焼け

曇っていても侮れない、紫外線と
気をつけようユニクロのボーダー(^_^;)

幸いまだ5月なので目立たないけど、夏の半袖シーズンならキツイ。そして、旅行が終わる頃には目立たなくなっていました。ヨカッタ(^^)

そして実家へ戻る。みんなは温泉へ。

皿鉢料理とカツオのタタキ

実家は前日マンボウと泳いだ時に使ったウェットスーツがいっぱい
まるでダイビングショップみたい!

まずは水汲み(^^) 高知の水道水は美味しいけど、湧き水はもっと美味しい!
医法山の湧き水
軽トラで行きました! みんな乗っていたかどうかは秘密(^^)
この車は止まっています。念のため。
定員オーバー

今夜は皿鉢料理とカツオのタタキ! さらにタケノコも
タケノコは明るいうちに裏山でGET
タケノコ掘り

そして、タタキの準備
この日用意したのは、カツオ2匹

タタキは藁焼きに限ります(^^)
自家製藁焼きたたき

みんな真剣な目で、カツオチェック!

どんどん、みんなの胃袋へ消えていくカツオ!

焼きあがったら、すぐに塩を降ってニンニクを乗せて・・・

見た目はあまり良くないですが、めっちゃうまい(*^^*)
ニンニクと塩(黒潮町の天日干し塩)のシンプルな味付け。
中と外の温度差もイイ!

あっという間に1匹のカツオが塩タタキとなり、立ち食いでなくなりました。
塩たたき

胃が落ち着いたら
ポン酢のタタキを作り

ネギも玉ねぎも庭の畑から!

注文しておいた皿鉢料理と寿司で再度乾杯!!!
皿鉢料理

司牡丹
お腹いっぱい!!  ブルゾンきょうこ with H

 

よく遊んで、よく食べた1日でした~!

最終日は滑床渓谷で遊びます!

滑床渓谷でキャニオニング
ゴールデンウィークに実家でアウトドアをする計画 3日目 滑床渓谷でキャニオニングです。 この日のうちに関西に帰らなきゃいけないですからね~。 時間があまりないので、雪輪の滝にポイントを絞って、遊びました! 前日は四万十川でカヤック! 前々日は土佐清水でマンボウスイム 旅の日程 1日目 夜、関西発 高知へ 車中 2日目 土...