マンボウスイム 土佐清水の以布利港でマンボウと泳ぐ

記事に広告が含まれています。

2017年のゴールデンウィーク後半は四国へ。
友人11名と一緒に遠征です。そして実家へ。

友人数名と実家に帰ったことはありますが、こんなに大勢で帰るのは初めて。
子供は学校のクラブやら何やかんやで、もう一緒に遊んでくれないし(^_^;)

富士山に登って3日後、目指すは四国の西南部!

マンボウスイム

 

今回の予定

1日目夜、関西発 高知へ車中
2日目四万十川でカヤックの後、河原でキャンプキャンプ
3日目滑床渓谷でキャニオニングの後、実家へ実家
4日目土佐清水でホエールウォッチングの後、関西へ

四万十川カヤック、滑床渓谷キャニオニング、ホエールウォッチングがメイン!

のはずでしたが。。。
天気予報が良くない(。>﹏<。)
変更しまくりました。

最終的な日程

1日目夜、関西発 高知へ車中
2日目土佐清水市の以布利港でマンボウスイム実家
3日目四万十川でカヤックの後、カツオのタタキづくり実家
4日目滑床渓谷でキャニオニングの後、関西へ

四万十川に着きましたが、朝から雨です。

道の駅で時間つぶし。雨上がらないかなぁ。。。
道の駅とおわ

夜のキャンプ用に日本酒購入
三原村はどぶろく特区!
どぶろく
運の悪いことに、ホエール・ウォッチングも海が時化るので中止にすると連絡が入り、
踏んだり蹴ったり。。。車も1台が迷うし。。。
この日のカヌーは天気予報を見て中止に。。。

スポンサーリンク

マンボウスイム

でも、気分を切り替えて、マンボウスイムへ行ってきました!
海遊館なんかではVIP待遇のマンボウですが、高知ではそれほど珍しくもないため、
扱いが雑???

土佐清水市の以布利港では、なんとマンボウと泳げます。
抱きついちゃダメだけど、お触りくらいならOK!(^^)

というわけで、急遽マンボウスイムの予約を取り、土佐清水へ。

マンボウスイム、楽しいのですが、全然頑張って宣伝していないので、知名度低い(^_^;)

ウェットスーツはみんな自前、シュノーケルセットはサービスしてもらいました!
いけす2つにマンボウが泳いでいます。一方はマンボウスイム、一方は海遊館所有
以布利港

筏を引いて、生け簀まで移動します。

マンボウは生け簀の中

私は2回目なので、知っていましたが
普通にマンボウが泳いでいます(*^^*)
生け簀のマンボウ

手を叩いたら、やって来る勢い。

泳ぎますか!
マンボウと泳ぐ
マンボウってきよし師匠に似てると思う。。。


海遊館の以布利センターでは無料でジンベイザメが見られます。
海遊館用の予備??
海遊館以布利


満喫しました!!

 

マンボウと泳いでいる時だけ、雨が上がり
夕方以はまた雨に・・・。

実家でバーベキュー

キャンプは断念し、急遽実家へ避難。
実家の庭でBBQをすることに。

ブルーシートで雨除け

しっかり張ったので、雨も怖くない!

厳選の日本酒たち

美味しくバーベキューをいただきました!

飲む気まんまん(^^) マイ枡持参!

途中からは何を話していたか、あまり覚えていませんが、実家に避難して大正解でした!

翌日は四万十川を漕ぎました!

四万十川カヤック(カヌー)とカツオの藁焼きタタキ
ゴールデンウィークは友人と実家のある高知へのアウトドア旅行! カヤック(カヌー)をしている人なら、憧れの川といえば四万十川! 水の透明度だけなら、もっときれいな川は他にもあります。 でも、河原の美しさ、周辺の森の美しさなどの雰囲気なら、まさに最高の川です。 本来は前日の予定でしたが、雨で変更した四万十川のカヤック。 代わりに前日はマンボウと泳ぎました。その時のブログはこちら ″ 旅の日程 1日目 ...

マンボウスイムの詳細

マンボウスイムは土佐清水市の以布利港で行われていますが、
申込は市内のダイビングショップになります。

私たちは足摺ダイビングセンターで申込をしました。
理由は四万十川からだと、ここが一番近いから。
受付終了後、ショップの人と一緒に移動します。

1人3000円 ウェットスーツレンタル1000円 となります。
一緒に泳げるのは1時間程度ですが、十分かと思います。

マンボウは3億個の卵から数匹しか成魚にならない、奇跡的確率で生き残ったものです。
とっても弱いので、激しく抱きつくのはやめましょう。少し触るくらいならOKです。

以布利港には100円でシャワーの浴びられる施設があります。

とっても面白いのですが、全く広げようという努力をしていないので
地元の人も殆ど知りません(^_^;)

以前のマンボウスイムはこちら

高知でマンボウと泳ごう!
ゴールデンウィークは高知の実家へ。 マンボウと泳ぎたくて(^^) 泳げる場所は土佐清水 ジョン万次郎のふるさとです! 5/3 帰って最初にすることは 釣り(^^) 鉛筆もつのは苦手だけど、竿なら得意(^^) 釣れたよ!! しかし、この日はイマイチ・・・。 晩ごはんには全然足りません(T_T) 帰りはかき氷! 釣れなかったので、かつおを買ってきた 母が捌いて 藁で焼いて タタキ完成!! 焼きたては塩...
タイトルとURLをコピーしました