新緑と雨の石鎚山

松山発の「初心者のための山歩き教室」石鎚山

梅雨の時期らしい天気になりました(T_T)
スタートからレインウェアを着ての山歩き。
晴天率が高い私には久しぶり。梅雨の時期なので仕方ないですが・・・。

今回は装備と日頃のトレーニングの大切さを再度理解できたのではないでしょうか。
まだ始めたばかりということで、装備の不備が目立ちました。しかも雨なのでその装備の差が体力の消耗度にも影響します。

ほとんどの方が初めての雨の登山。いい練習になりましたね!
雨でしたが、石鎚山は新緑がとミツバツツジが美しかったです。

唯一の写真がこれ

日本の山はこれでしばらくおやすみ。この先はヨーロッパと日本の往復が続きます。

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
四国日本百名山愛媛新聞旅行
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一