比良山でスノーシュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に最強寒波がやってきました!
雪不足のスキー場には嬉しい??

しかし、よりによって週末に来てくれなくても。。。

遊びで比良山の権現山~蓬莱山をスノーシューで歩く予定でしたが、
大雪でとても無理。。。
でも、それはそれで楽しかったから、よしとしよう(^^)


比良の権現山へ登るには、花折峠を越えた平が登山口。
バスは堅田駅を8:50に出るバスしかありません!

しかし、大雪でJRが遅れ、それに合わせてバスも遅れ、
さらに大雪でバス自体も安全走行で遅れ、ゴールのびわ湖バレイは営業休止が9:30に決まりと。。。こんな時に雪山行くなよって言う人もいるかも。
でも、バスは満員で、登山口にはツアーもやってきて、平は賑わっていました。

雪はたっぷり(*^^*)

JRの遅れで、慌ててバスに乗ったので、登山準備ができないまま 登山口に。
本来なら堅田駅でスノーシュを配り、パッキングなど準備をして、バスを降りたらすぐに歩くはずでした。

後ろのバスは関係ない皆子山ツアーのバスです。

しかし、めっちゃ雪降ってる。あっという間に積もる。

大雪の中、出発です!
誰か登っているやろと思ったが、トレースなし・・・
気合が入ります(^^)
まるで吹雪
でもこれは木に積もった雪が、風で飛んだもの
体力を消耗しそう(^_^;)
林道が終わり、やっと登山口へ。
せめて権現山だけでも登りましょう!

重たい湿った雪がどんどん降ってきます。

先頭はラッセル地獄だけど、
後ろは余裕みたい!

やっとアラキ峠に到着(^^) お昼!
ちなみここまで夏のコースタイムなら60min
このまま権現に行けば、15:59のバスは厳しい

ということで、ここでお昼にして

スノーシューを履いて遊びました! 雪はたっぷり(^^)
メニューはサンドイッチ、クリームシチュー、ココア

ココアは牛乳から  美味しかったぁ(^^)

そして、スノーシュー!
装着!!
フワッフワの雪
腰は引かないようにね!
まつげ凍った

遊んでる間に、ザックも凍る

帰りはスノーシューで好きなところを歩いて帰ろう!!
帰りはらくらく(^^)
楽しい時間はあっという間
すぐに下山しちゃいました!

車道を歩いてバスへ

よく積もりました(^^)  お疲れ様でした。
雪の日は予定通り行動できないというのが、よくわかったと思います!

この日の天気図
完璧な冬型

雪山へ登る時は、余裕を持った計画を。
無理だと感じたら、素早く次のプランに切り替える柔軟さを持ちましょう!

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする