パルマー基地とルメール海峡

南極初日は大満足でした!
2日目は基地に上陸です。

 さて、どこの基地でしょうか???


まずはこの日のスケジュール

この日の午前は

アメリカのパルマー基地に上陸

日本の基地じゃないので、全然思い入れがないから
説明聞いてもそーなんだー・・・
ってしか言えない(^_^;)

寒いのに説明してくれてるスタッフの方々、すいません・・・。

上陸して、基地の説明を受け、小さな売店でお買い物
ナルゲンのボトルを買っちゃった(^^)

服の見本は外においてあります。

風が強く、ゾディアックのギリギリくらいじゃなかったのかな??と勝手に推測

まとめてだけど、パスポートにも南極スタンプ押してもらいました
パスポートは船に預けるので、最終日に受け取りです


午後は

ルメール海峡のクルーズ

本当に美しい、美しい海峡です。山と氷河が迫り、クジラが泳ぐ。
かなり着込んで、船首に2時間ほど滞在。素晴らしかった。
しかし、写真をいっぱい撮った割には・・・。


いいのがない。何が撮りたかったのだろうという写真多数(>_<)

ザトウクジラ!!

そして、いろいろな氷山のエリアをゾディアックでクルーズ
本当にいろんな形の氷山があり、面白い。


光のあたり方でも色がすぐに変わる

カニクイアザラシ

まさにice is niceの世界。動物探すのもいいけど、こういうのが楽しい。
日が暮れて、夕焼けが美しくなるまで時間いっぱい見せてくれました。
よかったぁ(^^) 少し寒かったけど。

途中、氷を採って、他の日本人と部屋でウイスキーといただきました(^^)
氷のタイプによって、ピチピチいう音や溶け方も違う。

透明な硬い氷はゆっくりと

気泡の入った氷はピチピチと!

イロイロな話をしながら、素敵な時間でした!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
南極
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一