南極の生き物・動物 アザラシ

記事に広告が含まれています。

南極で見られる動物や景色に分けて紹介します。

アザラシとオットセイ類です!

スポンサーリンク

アザラシとオットセイ

アザラシとオットセイの違いを知らない人が多いので解説します。

一番簡単なのは耳があるかないかです。アザラシには耳がありません。

オットセイの耳
わかりますか??

さらに
アザラシは前足のヒレを使って歩けません
体をくねらせて、這いながら前へ進みます。

一方、オットセイは
前足のヒレで歩けます。陸上でのスピードはオットセイの方がずっと早い。
その代わり、水中ではアザラシの方が早く泳げます。

ミナミゾウアザラシ

インパクトのある巨大な体と、強烈な匂いと熱気による湯気。
最も大きなアザラシでオスの成獣は6mほどになるものもいます。
見た目は「かわいい」とは言えないのですが、「ぶさかわいい」

オスはハーレムを作ります

この必死な感じが「かわいい」??

陸上では思うように動けないようですが、
潜ると、なんと2000mもいけるそうです!

ヒョウアザラシ

かわいい顔とはうらはらに、ペンギンや他のアザラシを襲います。
肉食な分、顎が発達しているのか、他のアザラシよりも頭が大きいようです。

鋭い歯を持っていますね。

ジェンツーペンギンを捕まえた瞬間!決定的な写真です.

カニクイアザラシ

名前はカニクイですが、実際はオキアミが主食です。
一番多く見かけたのがこのアザラシ!

寝顔がかわいい!

水中の様子をGoProで撮影しました!

 ナンキョクオットセイ

ほとんどの上陸ポイントにいます。アザラシはべたっと寝ていますが
ナンキョクオットセイは体を起こしていることが多いです。

オットセイやアシカあって、アザラシにない耳介

この後ろ姿、好きです(^_^)
ゾウアザラシと違ってセクシー!

そんなにいいカメラを持ってなくても、たいした実力がなくても
ここまでの写真が撮れる南極はすごいです!

裏返せば、いい機材と実力があれば、すごい写真が撮れると思います!

南極情報まとめました

タイトルとURLをコピーしました