日本山岳ガイド協会資格更新研修 北八ヶ岳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1/13~14で日本山岳ガイド協会の資格更新研修に行ってきました。
いくつかある資格更新研修なのですが、定期的に参加しないと資格の更新ができません・・・。3年に1度のこの研修。数えてみればコレで5回目。

今回参加したのは冬の北八ヶ岳での研修。
メチャメチャ天気良かったのですが、寒かった(>_<)

自分の資格は登山ガイドステージ2というものです。
大雑把に言うとガイド範囲は無積雪期の一般道&積雪期の森林限界周辺の一般道。それ以上は山岳ガイドの世界。

※最近増えてる登山ガイドステージ1のガイドは積雪期のガイドはできません。
ガイドの個人HP等で「登山ガイド」としか書いてない方はこのレベルの人が多多いような気がします。やっちゃいけないけど、積雪期のガイドをしている人も。個人ガイドを依頼する場合は、必ずどのカテゴリーの人か確認した方がいいですよ。

今回の更新研修は雪山なので登山ガイドステージ2のみというものです。
最近は楽な更新研修にガイドさんが多く参加するという・・・・。な状況。
雪山で厳しい今回はやる気のあるガイドさんが来てるはず(^^)

茅野で集合し、渋の湯から黒百合ヒュッテへ。
メチャメチャ天気いですが、あまり写真を撮るような状況にはありません。
研修なので・・・。

平日なので混雑と無縁の登山

宿泊は黒百合ヒュッテ

雲ひとつない快晴!!

東西天狗岳もバッチリ!
あ~あの山登りたい(>_<)
でも研修がぁ・・・。

中山峠からニュウへの道で

この日は引き上げ訓練
雪の中で支点をとって、1/3での引き上げ。
実際自分の仕事はツアー登山。人手があるので、ごちゃごちゃ作るより
1/1でみんなで引き上げたほうが早いと思いつつ ・・・。
この技術は大事なので素早くできるようにマスターしないと

黒百合ヒュッテを見下ろしながら。
寒いです・・・。

乗鞍岳

槍穂連峰

引き上げ訓練
日陰は寒い・・・。

翌日

またしてもいい天気!

マイナス14℃

朝からシート搬送の訓練
寒いを通り越して時々痛い!

絶対に使いたくないけど、覚える必要がある講習でした。
また練習しないといけないなぁ。

この斜面で練習しました。

帰りはホワイトアウトナビゲーションの練習をしながら。

講師の先生ありがとうございました。
今回習った技術を覚えても使わなくていいように頑張ります(^^)
使うということは事故が起きたということですからね。

研修は僅か1泊2日。
前々回までは2泊3日だったのでかなり時間は短くなりました。

次は来年度中にファーストエイドか危急時講習を受けに行きます。

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする