大和三山ハイキング 2015年の初歩き

記事に広告が含まれています。

今年の初歩きは橿原神宮から大和三山

三山に登るとはいえ、登山とはいえない程度なので
ハイキングですね(^^)
スタートは橿原神宮前
珍しい現地集合解散のツアーです。
この日は他の会社も同じように現地集合解散でツアーを企画
全然どこの会社の看板か確認せずにやって来て名前がないですよ〜というと
そんなはずはないと文句をいう・・・。そんな人が何人も。
どこの会社ですか??って聞くと ハッと気付き恥ずかしそうに去って行きます。
逆ギレされないだけマシかな?
とりあえず、受付くらいどこの会社か確認しましょうね!
まずは橿原神宮で初詣
テキ屋が並んでます。個人的には鳥居の中にテキ屋はないでしょう・・と思います。
さらにアナ雪の屋台とかあったけど、ディズニーに許可もらってるんだろうか・・・。

橿原神宮の絵馬は大きいですよ!
今年は未年!

さすがに4日なので人も減っています。
混雑してないので、迷子の心配がないのが嬉しい!
ここから畝傍山(うねびやま)へ登ります。
少し歩くと山頂!
山頂からは耳成山(みみなしやま)がよく見えます。
下山は畝火山口神社(おむねやまじんじゃ)へ
 ここから神武天皇陵まで
 神武天皇の話は紀伊半島の山を歩いていると時々出てきます。
 本薬師寺跡からの畝傍山
 香久山の麓にはみるく工房が(^^)
おいしいよ~!
山頂からは畝傍山と二上山・葛城山・金剛山が一望
藤原京の跡を歩いて耳成山へ
凧揚げをいっぱいしています。このへんは平城宮跡と同じ雰囲気!
耳成山からは展望なし・・・。
最後は大和八木駅まで歩き解散!
こういうコースは歴史の話が上手に楽しくできないと一人前にはなれません・・・。
まだまだ修行が足りないです(^_^;)
約14kmを休憩含め6時間で歩きました。

新年の足慣らしとしては最適なコースだと思います(^^)

今年も安全で楽しい登山をしていきたいと思います!
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました