大和三山ハイキング 2015年の初歩き

今年の初歩きは橿原神宮から大和三山

三山に登るとはいえ、登山とはいえない程度なので
ハイキングですね(^^)
スタートは橿原神宮前
珍しい現地集合解散のツアーです。
この日は他の会社も同じように現地集合解散でツアーを企画
全然どこの会社の看板か確認せずにやって来て名前がないですよ〜というと
そんなはずはないと文句をいう・・・。そんな人が何人も。
どこの会社ですか??って聞くと ハッと気付き恥ずかしそうに去って行きます。
逆ギレされないだけマシかな?
とりあえず、受付くらいどこの会社か確認しましょうね!
まずは橿原神宮で初詣
テキ屋が並んでます。個人的には鳥居の中にテキ屋はないでしょう・・と思います。
さらにアナ雪の屋台とかあったけど、ディズニーに許可もらってるんだろうか・・・。

橿原神宮の絵馬は大きいですよ!
今年は未年!

さすがに4日なので人も減っています。
混雑してないので、迷子の心配がないのが嬉しい!
ここから畝傍山(うねびやま)へ登ります。
少し歩くと山頂!
山頂からは耳成山(みみなしやま)がよく見えます。
下山は畝火山口神社(おむねやまじんじゃ)へ
 ここから神武天皇陵まで
 神武天皇の話は紀伊半島の山を歩いていると時々出てきます。
 本薬師寺跡からの畝傍山
 香久山の麓にはみるく工房が(^^)
おいしいよ~!
山頂からは畝傍山と二上山・葛城山・金剛山が一望
藤原京の跡を歩いて耳成山へ
凧揚げをいっぱいしています。このへんは平城宮跡と同じ雰囲気!
耳成山からは展望なし・・・。
最後は大和八木駅まで歩き解散!
こういうコースは歴史の話が上手に楽しくできないと一人前にはなれません・・・。
まだまだ修行が足りないです(^_^;)
約14kmを休憩含め6時間で歩きました。

新年の足慣らしとしては最適なコースだと思います(^^)

今年も安全で楽しい登山をしていきたいと思います!
よろしくお願いします。

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
関西
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一