金糞岳と白倉岳へ登ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

滋賀県で最も高い山は「伊吹山」
では2番目に高い山は??と聞かれて、すぐにわかれば大したもの。

2番目に高いのは比良の武奈ヶ岳ではなく、金糞岳です!

金糞岳から白倉岳

金糞岳

伊吹山の北、岐阜県との県境に聳える、滋賀県第二の高峰。
標高は1317mで、関西百名山のひとつに数えられています。
登山は殆どが鳥越林道からになり、歩きやすく登りやすい山。
登山口までの林道は一般車進入禁止の看板があるが、みんな無視しています(^_^;)
金糞岳

金糞岳登山

登山は鳥越林道の連状登山口から開始。
トイレ無し、登山届BOXなし、駐車スペースあり、琵琶湖の眺め良し

登山口にはクマ注意の看板
クマ注意

金糞岳へは全て自然林。関西の山にしては珍しい。
天気も良くて、気持ちいい登山道

御嶽山が遠望できます御嶽山

お弁当は浅井三姉妹弁当
何が浅井三姉妹かよくわからんが、NHKに乗っかりすぎやろ!!!
と突っ込みたくなる。おにぎりは2個しかない。。

チゴユリ
チゴユリ

アカモノ
アカモノ

金糞岳山頂

天気がよく、湿度も低く、気持ちのいい登山!
最高の登山日和です(^^)金糞岳山頂

ガーミンのGPSと若干標高が違うか。。。

金糞岳

白倉岳への稜線は、伊吹山系らしい石灰岩の道
気持ちのいい稜線歩き!

振り返ると金糞岳。
これといった特徴のない山です。。。
金糞岳

南を見ると、伊吹山と霊仙山。伊吹山

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ

白倉岳山頂

ユキザサユキザサ

往路を戻ります。
帰りもとっても気持ちのいい道でした!

順調に登山口へ!連状登山口

登山道には、これといった特徴のない山ですが、
眺めが良くて、気持ちのいい登山を楽しめました。

こんな気候もあと少し。もうすぐ梅雨ですね。。。。

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする