古座川支流小川カヤック 滝の拝から川下り

2018年の5月の4週目は2度も古座川へ行きました。
何度も書くけど、6月になると鮎釣りが始まるので、その直前がベストシーズン。

今回はインスタ映えするキャンプと、最高の透明度を誇る小川のカヤック。
小川は、カヤック可能な最上流、滝の拝というポイントからです。

古座川の河原で本気のおしゃれキャンプ

キャンプをするのは前回(3日前)と同じ河原

古座川&小川 カヤック&キャンプ
大好きな古座川のカヤックを案内してきました! 日本の美しい川をカヤックやカヌーで楽しみたいなら、この5月が絶対のおすすめです。 理由は6月になると鮎釣りが始まるから。カヤックで川を下って楽しい川ほど、いい川なので鮎も多い。 ということは、釣り客も多いということになります。 古座川は和歌山県の南部、串本近くの川です。きれいな水と広い河原があり、キャンプも楽しめます。 古座川&小川カヤッ...

人数は今回のほうが多いので、装備も増えます。
古座川のカヤックはしないで、初日はキャンプに集中!!

テントは快適な4mと5mのワンポール

テント内にクッションとハンモックも設置(^^)

焚き火と調理の準備もバッチリ!

ドローンで撮ってみた

設営が終わると、まず乾杯(^_^)

BARコーナーの準備もバッチリ!

飲みながら、調理開始

パエリア

アヒージョ

サムギョプサル

BBQ

食べ物の写真ばかりですが、きれいな河原です。

焚き火

それぞれの担当が調理!
いろいろありすぎて、食べるのに忙しい(^^)

お腹が落ち着くと焚き火の時間

さらに炭火焼き

素晴らしいキャンプの夜でした。

 

翌朝
美味しい朝ごはん

川の中のハンモックは最高!

こんなキャンプを楽しむにはいろいろ必要ですが、ニュートラルアウトドアのテントはコスパ高くておすすめです。

(ニュートラルアウトドア) NEUTRAL OUTDOOR GE テント2.5m NT-TE01 nto-23456
NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア)
¥ 41,040(2018/10/28 11:27時点)

小川カヤック 滝の拝から

キャンプ場の目の前にきれいな川があるけど、もっときれいな川を目指します!
古座川の支流の小川です。目指すは滝の拝。

最近は見慣れちゃったけど、この景色を初めて見たときは驚いたなぁ

カヤックで漕ぎ出します。

今回のメンバーのうち3人はカヤック2回目で、GWの四万十川支流の黒尊川から連続参加。
こんな川しか知らないとは、贅沢すぎる(*^_^*)

四万十川の支流 極上の黒尊川カヤック
四万十川よりもずっときれいな川でカヤックを楽しんできました。透明度、水質、雰囲気は最高ですが、初心者にはちょっとわかりにくいのが黒尊川です。

これ以上は無理。。滝の下。

一旦カヤックから降りて、橋の上から撮影。
美しすぎる!
滝の拝 カヤック

この景色を貸し切りとは!小川滝の拝カヤック

再びカヤックに戻ります。

川下り開始!

水量がちょっと少ないけど、インフレータブルなのでなんとか。。

暑い時は水を掛け合ったり

小川らしい、宙に浮いているような写真

飛び込みポイント発見!

足から飛び込み

頭から飛び込み

お昼を食べて、後半のスタート!

と言いたいところだが、お昼寝の時間に(*^_^*)

目の覚める瀬も時々

水中と水上の写真

こんな写真を撮るには以下がおすすめ!

もうすぐゴール!

因みに私達が使っているカヤックは安物です(^_^;)
でも、ホワイトウォータではない、この程度の川なら充分なんですよね〜。

いろいろなアウトドアをするので、お金のかけどころが難しい。
カヤックに付属のパドルは良くないので、別に買ってください。ライフジャケットは信頼できるメーカーのものを!

素晴らしいキャンプとカヤックの2日間でした!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
カヤック関西カラビナ関西
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一