歩くハワイツアーの定番。ハワイ島のマウナケア、キラウェア火山、そしてホノルルのダイヤモンドヘッドを歩いてきました! 晴れ男復活??ってくらい天候に恵まれました!ツアーの山旅日記です。
11/23 関空〜ホノルル〜ヒロ
機内のディスプレイは高精細でタッチ感度も良く、快適(^^)
もちろんUSBで充電可能。画面に手を近づけるとイヤホンジャックとUSBが青く光ります。
朝食はバナナ一本付き!!
ちなみにバナナは絶対に機内で食べてください。アメリカへの持ち込み禁止ですよ〜
機内で一晩過ごしても、日付変更線通過で11/23の朝にホノルル到着です。
ホノルルで国内線に乗り換え、ハワイ島のヒロへ
離陸してすぐ、ダイヤモンドヘッドが見えました!
ヒロに到着したら、軽く観光
昼過ぎてるので虹が見えないレインボーフォール
お約束のカメハメハ象、小さい子供はカメハメハとはドラゴンボールの技「カメハメ波」
と思っていっらしい・・・・。
ホテルはヒロ定番のヒロ・ハワイアン・ホテル
夕食はシーフード食べ放題!!!(*^_^*)
満足な初日でした(^^)
11/24 アカカの滝とマウナケア
朝から最高の天気!! ヒロは貿易風の影響で雨が多く、スッキリ山が見える日は限られます。
今回はホテルからマウナケアがはっきりと見えます(^^)
google+に写真をアップしたらこんなのが自動補正で、できてきました・・・。
さすがにここまでキレイじゃなかったけど
とてもなだらかな山なので、4000m超えてるとは思えないです。
よ~く見ると、山頂付近に白い天文台があるの分かりますか??
今夜はあそこで夕陽を見ます!
ホテル眼の前のココナッツアイランドには過去の津波の高さを示すラインがあります。
津波は英語でTSUNAMIです。
さらに遠くにもっとなだらかな4000m峰のマウナロアが見えます。
まるで丘みたいですね!
アカカの滝を歩きます。約45分。
駐車場からギリギリ見えます。
このコースで一番目を引くのはトーチジンジャー
でも、これは外来種。ハワイでがジンジャー、ショウガの仲間が大繁殖。
既存の種を追いやっています。敵がいなかった島のものは弱いです。
帰路はジャム屋さんへ立ち寄り
現地の旅行会社が立ち寄りたいクッキー工場より、こっちのほうがずっといいですよ!
両方行く時間があればもっといいけど。
そして一気に車で山頂部へ
日本が誇るスバル望遠鏡!
しかし、従業員が乗っている車はスバルじゃなくてトヨタ・・・。
ついに山頂目指して、軽く歩きます。標高4205m
風が強くて寒い!!!!!
これだけ見ると、ご来光を見て記念写真って感じですね。
近いけど、風が強く厳しいコンディションでした。
おめでとうございます!!!
影マウナケア
そして地球の影 アルペングロー現象が始まります
その後は星空観察!
さすがです。自分も時々やりますが、プロは違いますね!
11/25 キラウェアイキトレイルとチェーンオブクレーターロード
まるでアスファルトを敷き詰めたかのように、溶岩が固まっています
キラウェアイキ火口からキラウェア火口へ登って下ります。
たいした標高差はありません
この広いのがキラウェア火口
大きいです!!広いです!!
でも今はクレーターの縁以外は立入禁止!
奥で噴煙を上げているのは現役のハレマウマウ火口
今回歩いたコース
デジカメTG-3のログをGoogle Earthにインポートしてみました。
さらにチェーンオブクレーターロードへ
ハワイのシンボル虹が見えた!!
溶岩の表面はガラス質が多く、光ってキレイです。
この溶岩、私と同じ40歳 (^^)
地面を見るとペリドットと呼ばれるかんらん岩が落ちています
ハワイアンダイヤモンドというとイメージが随分代わります(^^)
キラウェアのものを持ち帰るとペレが怒るので、地面に戻しました。
この日の最後はハレマウマウ火口見学
夕刻にジャガーミュージアムへ向かいます
11/26 ダイヤモンドヘッドとホノルル散策
夕食はTanaka of TOKYO
楽しい演出で鉄板焼きを楽しみました!!
11/27 帰国
あんまり甘党じゃないので、この量はしんどい(^_^;)
好きな人にはたまらんでしょうが・・・・。
順調に旅を終えて帰国の途に
ハワイの飛行機は窓側の2列から埋まることが多い。
そして中の4列が空いていても、カップルは動かない(^^)
ということで、空いている4列に横になりのんびり帰国!
相当楽でした(^^)
いろんな現地ガイドさんがいましたが、私の経験がカバーしてくれました。
この仕事、やっぱり経験がモノを言うなぁと実感しました!
6名のお客様、ありがとうございました。
機会があればまたご一緒しましょうね!