初心者のための山歩き教室 飯野山

松山発 初心者のための山歩き教室で飯野山へ行ってきました。
飯野山といえば讃岐富士として知られた山です。

瀬戸大橋経由で四国に入ると、坂出のJCTからきれいに見えるあの山です。

この日はバスの中でいっぱい話をしていざ登山!
講座で靴底の剥離についていつも話していますが、今回もいました・・・。
あんまり密閉して大事に登山靴を保存しておくと、加速度的に劣化が進みます。
しばらく履いてない靴は、必ずチェックしてくださいね!

登山道はまさに初心者のためといってもよいような、歩きやすい道。
瀬戸大橋が見えたら、山頂までもう少し(^^)

山麓ではほぼ散っていた桜が、山頂は満開!
小さくても、山は山ですね(^^) 花を見ながらお弁当を食べました。

下りは階段が多かったですが、歩き方の練習が出来ました。
今回は山でのマナーや心構え、道具の使い方などいろいろ勉強しました。
これで終わりにならないでまたツアーに来てくださいね!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
四国愛媛新聞旅行
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一