クライストチャーチの地震の影響で観光客激減中のニュージーランド。(以下NZ)
2/13
早朝、オークランド到着!
急いで乗り換えてクィーンズタウンへ。
実は予定は1日遅い出発日でしたが、この日のNZ航空の関空便なら特別なレートに。
それなら1泊ホテル代増えても安くつく&遊べる!!
クィーンズタウンに着いてもガイドはいませんが、そもそもクィーンズタウンだけならガイド不要。 まずはショットオーバージェット(^^)
狭い渓谷を猛スピードで駆け抜けます!
超たのしい!!NZはこういうアクティビティの演出が上手い!
お昼はみんなでファーグバーガー \(^o^)/
美味いです!大きいです!高いです! でも食べます!
お昼過ぎると長蛇の列 その前に買いました。
買うなら11:45までに!
低く尖った山がわかりますか??
マナポウリモニュメント、あれに登ります。
このコースは以前雨で引き返したことのある、因縁のコース。
大きなU字谷の底を歩きます。
ミルフォードトラックより歩く人が圧倒的に少ないので、雰囲気はいい!
見下ろすと、絶壁!!!
垂直じゃないけど、プレーケストーレンよりも高そう
2/16
サウスアイランドエーデルワイス
こんなに群生しているのを見るのは初めて!
答えはモスシープ。直訳すると羊苔??
手触りは・・・? この嬉しそうな顔を見てご想像ください(^^)
小鳥が囀りだけ聞こえる、静かなマリーンレイク
歩く人も少なく、気に入りました。
2/18
大好きな苔の森を歩くコース!
10年ぶりに歩きます。
それは、通常の募集ツアーでは歩けないから。
お客様限定5名!それくらい入山制限が厳しい。
入山は湖をボートで渡ります。
やって来たのは超高速ジェット!
天気は下り坂
それが分かっていたので、他のコースと日を入れ替えたのです。
素晴らしい、夢のようなコース!
制限がきついのも納得(^^)
以前はワイヤーロープだったのに、立派な橋が・・・。
ちょっと残念。
船で対岸にわたりゴール!
本当にいいコース!
苔を満喫(^^) 日本じゃできませんね。
この日は誰とも山中で出会いませんでした。
日本人はミルフォードトラックは1日40名限定で混雑のないコースと思っているかもしれませんが、人口の少ないNZの南島ではとても混雑したコース。他にも旅行社のコースに組まれるルートバーントラック、マウントクックハイキング、キーサミットなどは規制がゆるく、混雑したコース。ここでは私の理想のNZツアーが出来ません。
2/19
テアナウからマウントクックビレッジへ
途中アクティビティとしてのバンジージャンプ発祥の地へ。
しかし、高い!!$120!!
スポンサーいれば喜んで飛びますが、自腹ではちょっと・・・(-_-;)
2/20
このツアーのメイン! マウントオリビエ!
マウントクックを望む山。
ここも普段なら山麓のトレッキングです。少人数ツアーのみ可能なコース
セアリーターンズで逆さマウントクック(^^)
普通のハイキングならここまでしか来れません!
マウントオリビエ 山頂です!!!
ここはエベレスト初登頂のエドモントヒラリーが初めて登山した山
2/21
最終日
ベスト・オブ・サウスアイランドは昨日歩いたコースでした!
うれしいね(^^)
普段ならお客さん3人ではツアーになりませんが、今回はNZ関係者に協力を頂きこのようなツアーを作ることができました。感謝します。早くNZに観光客が戻りましすように!!
ちなみに、帰りの飛行機で関空で降りたお客さんは20名程度でした。
今回のおみやげ
いっぱい買いましたよ!NZの経済に貢献(^^)
クッキー3kg、羊のぬいぐるみ、ハチミツ、ラノリンクリーム
メリノウールのシャツ2つ