奄美大島と加計呂麻島

アウトドアガイドの沖本です!

2022年の10月は奄美大島へ行ってきました。最近は沖縄よりも奄美のほうが頻繁です。森と海があり、あまり観光地化されていないのが、選ばれている理由だと思います。毎年依頼を受ける、女子に人気のコースです。

奄美大島と加計呂麻島の日程

季節は秋のベストシーズン! まだ暖かくて、台風リスクがぐんと低くなる時期。
毎年こうやって依頼をいただくのは嬉しいことです!

神戸✈鹿児島✈奄美=ハートロック=奄美の森=ナイトウォッチング=名瀬
=宮古崎ハイキング=マングローブカヤック=名瀬
=古仁屋〜瀬相=シュノーケリング=西阿室
=加計呂麻巡り=生間〜古仁屋=奄美✈鹿児島✈神戸

奄美大島と加計呂麻島

1日目 奄美大島

神戸から飛行機を乗り継いで、奄美空港へ

鶏飯を食べたいというリクエストだったので、眺めのいいレストランで

安定の鶏飯! 奄美のおもてなしメニューです。

近くにあるハートロックにも立ち寄ります

そして、一気に南下して、お気に入りの奄美の森へ!

ここではまだ誰にも会ったことがないです。ずっと静かなままであってほしいと思います。

こういう森が奄美の魅力だと思います。

この日の夕食は早めに。というのもナイトウォッチング(林道通過)の予約をしているからです。昨年から一般道でもアマミノクロウサギの出る道は通るだけでも予約が必要となりました。私は20年以上前から通っているので運転もガイドも自分でやっちゃいますが、普通に観光に来た方は業者さんのツアーをおすすめします。何もわからないまま通過しちゃいますよ。

夕食は瀬戸内町のマグロ丼! 美味しいに決まってますよね〜

食後は、展望台で加計呂麻島を眺めます。

さて、奄美の林道のナイトウォッチングです。
この日はアマミヤマシギが何度も見られました。バードウォッチングをしない方には地味な地味な鳥ですが(笑)
この写真の鳥を見た時はアマミヤマシギ!!っていいましたが、写真を見ると頭の形から、ただのヤマシギのようにも見えます。。。 夜間に車を運転しながら識別するのは難しいです(汗)

その後も結構な数のアマミヤマシギかヤマシギに出会います。撮った写真で、アマミヤマシギに間違い無いってわかるのはコレ

アマミヤマシギとヤマシギの見分け方ですが
頭部が尖っていなくて緩やか ヤマシギの頭はやや尖っています
嘴の延長上に目がある ヤマシギの目は嘴の延長線より上部になります

他には、寝ているルリカケス

アマミノクロウサギはもちろん

アマミトゲネズミ チョロチョロって一瞬で行っちゃうので撮るのは難しいです。コレでも個人的には上出来(笑)

どの写真もですが、ややぶれてます。夜道を運転して、ズームレンズで、動く動物を撮影するのは難しいですよ。

2日目 奄美大島

まずは宮古崎へ。奄美っぽくない景色ではありますが、絶景です。

歩き始めて、国直海岸を眺めてビックリ! なんとサンゴの白化現象がかなり進んでいました。白いのは海水温の上昇で白化したサンゴです。

結構風が強くて、いつもの宮古崎っぽいなぁと思いました。

リュウキュウササの生い茂る、宮古崎でした

国直の食堂でカレーを食べて、次はマングローブのカヤックです。
特に指導するまでもなく、スイスイ〜って漕いでいきます。上手!

この時間帯は満潮に近く、マングローブの奥まで入っていけます。

ツアーが集中する人気のある水路もいいですが、満潮の時間帯だとそうでない所も入っていけるので、そっちが静かで楽しい!

マングローブの森の中でも、しっかり水は動いています。カヤックを3つ並べるのは難しいんですよ(笑)

通常のツアーの倍以上の時間をかけて、たっぷりとマングローブのカヤックを楽しみました!

夜は行きつけの郷土料理へ

味は間違いない(笑) この刺し身は最高!

お酒も間違いない!
ここで沖本顧客は飲み放題(笑) 黒糖焼酎をいっぱい飲みました〜!!

3日目 加計呂麻島

朝のフェリーで加計呂麻島に渡ります。

最初に出会ったのはアオウミガメ。結構近くまで来てくれました!

静かなマル秘のシュノーケリングポイントへ 今回のメンバーはシュノーケリングに不慣れなので、私はサップに乗ってみんなを見守ります。

海の中は安定の美しさ!

初心者でもビーチエントリーで楽しめるのが、奄美群島のいいところ!

最後はサップにもチャレンジしました。

そして実久ブルーで知られる、実久海岸へ。

ここはホントに好きな場所です! のんびりしました〜

そして、宿泊する西阿室は夕日で有名な集落です。 最初は、イマイチかな〜って思ったのですが、この後が素晴らしかった!!!

燃えるような空に!!

そして海も赤く染まり、素晴らしい夕暮れです。

ここに泊まってよかった

4日目 加計呂麻島と奄美大島

すごくいい天気。青空が美しいです。あっという間に最終日。
加計呂麻島を巡って、奄美空港へ。

昨夜泊まった西阿室の集落

加計呂麻の西海岸はホントに美しい

於斉のガジュマルへ 自然のジャングルジム。この日はブランコの取り付け作業中でした〜

次は諸屯の集落へ 美しい海が続きます

デイゴの並木を歩きました

最後にスリ浜によって

生間港から奄美大島へ戻ります
このフェリーの折返しで奄美大島へ。加計呂麻はいい島です。

寄り道をしながら、空港へ

ホノホシ海岸

最後は奄美のゆるキャラ「コクトくん」と

あっという間の4日間でした!

ありがとうございました。

過去の奄美大島の記事はコチラ

奄美大島
「奄美大島」の記事一覧です。