然別湖キャンプ&カヤック

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!

2021年の夏は、北海道に滞在してガイドしながら、いろいろなエリアの下見をしています。

今回は東大雪の然別湖へ。最近はよく冬に来るのですが、夏は久しぶりです。

スポンサーリンク

然別湖キャンプ&カヤックの日程

帯広からナイタイ高原と糠平湖へ行ってからの然別湖。
久しぶりのソロキャンプでした。

帯広=ナイタイ高原=糠平湖=然別湖北岸野営地
〜弁天島〜然別湖北岸野営地=千歳

然別湖キャンプ&カヤック

ナイタイ高原

帯広を朝ゆっくり出て、上士幌町のナイタイ高原へ。

大規模な牧場があり、北海道らしい景色が続いています!

一度見ておいたほうがいいかなと思ったので、下見に来ました。

ナイタイテラスというレストラン&売店があります。

そこそこお客さん入っています。コロナじゃなかったらめっちゃ人気だと思います。
ただ、自販機で食券を購入するのに並びます。オペレーションは悪い!もう一台自販機要りますね。

ナイタイバーガー食べてみました。めちゃめちゃ美味しいわけじゃないけど、この景色で食べられるならアリ!

然別湖北岸野営地

その名の通り、然別湖の北岸にあるキャンプ場。

雰囲気はいいし、静かだし、安いし、カヤックできるし。いい場所です!

キャンプサイトは林間です。車はキャンプサイトへは入れません。

そのまま湖岸へ降りる道があり、カヤック、サップOK!

ここから出廷するのは翌日にします。

この日は、ソロキャンプ。大型のテントは出さないで、山用のテントとタープです。

ソロキャンだと食事はこれで十分! 七輪や大型鉄板車に置きっぱなし。

然別湖カヤック

朝はサップでもいいかなと思っていたけど

結構風が強くなったので、カヤックで出廷することに。

向かい風の中漕いでいきます。

目的地は然別湖の小島「弁天島」を一周

風が弱かったら、もっと楽しかったと思う。半分義務感みたいな感じに。

弁天島が近づいてきました。冬なら凍った湖面を歩いて行けるそうです。

島を一周して帰ります。

何度か遊覧船が通過したので、観光客はいるみたい。お昼前にはキャンプ場へ戻って、撤収し、千歳へ向かいました。

次は、カムイエクウチカウシ山です。
ゆるゆるモードから引き締めないといけません!

タイトルとURLをコピーしました