瓶ヶ森と笹ヶ峰を歩いてきた

記事に広告が含まれています。

四国の石鎚山系にある、瓶ヶ森と笹ヶ峰に登ってきました。

石鎚ロングトレイルに位置する山です。展望抜群!四国の山らしく笹に覆われています。

スポンサーリンク

瓶ヶ森と笹ヶ峰の日程

1日目は瓶ヶ森から西黒森方面へ縦走、2日目は笹ヶ峰をピストンしました。

本来は笹ヶ峰を縦走したかったのですが、下山の林道が工事中でバスが入れないので断念しました。。

松山=瓶ヶ森登山口…瓶ヶ森…西黒森…自念子の頭…UFOライン=木の香温泉
木の香温泉=寒風山登山口…寒風山…笹ヶ峰…寒風山…寒風山登山口=松山

瓶ヶ森と笹ヶ峰登山

今回歩いたコースは、登山道の整備がいいところと悪いところがはっきりしています。

瓶ヶ森登山

瓶ヶ森は駐車場からの周遊コースはとても良く整備されています。

今回は天気が悪かったけど、晴れれば眺めはよく、山頂も広く昼食のポイントに最適です。

しかし、ここから石鎚ロングトレイルを東に進むと、整備状況は一変します。
深い場所では胸まで笹が登山道に覆い隠し、登山道の足元が見えません。下りの場合、特に危ないです。

最初はワーワー、キャーキャーと言っていても
そのうち、ウンザリしてきます。。。

瓶ヶ森以降は、楽しく歩いたとは言えなかったですね〜(^_^;)
石鎚ロングトレイルで売り出すなら、そこらへんはある程度整備してほしいところです。

あくまで、登山道のことで、コース自体は素晴らしいんで念の為!!

宿泊は木の香温泉へ!

笹ヶ峰登山

笹ヶ峰の登山は寒風山トンネルの脇から。ここから桑瀬峠までは整備状況はOK。全く問題なく歩くことができます。

さらに寒風山へも問題ありません。

しかし、寒風山を越えると。。。再び笹が登山道を覆います。

前日ほど笹は高くなっていませんが、足元は要注意です。

ガスに覆われていましたが、ガスが飛ぶと絶景!

ちょっと加工してみました!
右奥から石鎚山、岩黒山、筒上山、手箱山
右手前が瓶ヶ森、伊予富士、寒風山 素晴らしい眺めです(#^.^#)

復路になると、笹ヶ峰も全容が見えました!

再び寒風山を超えて、下山です。

とってもいい山なのに、登山道の整備がちょっと残念な石鎚ロングトレイルでした。

基本的に稜線を行くので、笹が登山道に覆いかぶさってわかりにくくても、迷うことは少ないんじゃないかと思います。でも、地図読みの自信のない方は要注意ですよ。

来シーズンは笹を刈って、整備してほしいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました