四万十川の支流で川遊び

記事に広告が含まれています。

最近は家族で出かけることが激減しました。

息子は中3の受験生、娘も親離れが始まりまして。。。
それは普通のことなのですが、以前はあちこち行っていたので、ちょっとさみしい感じ。

この夏は、高知の実家で遊んできました。

 

お盆というと夏真っ盛り的な感じですが、私の田舎では稲刈りのシーズン!
台風が来る前に刈っちゃう予定なのですが、先週台風が来ちゃいました。。。
お盆の稲刈り

スポンサーリンク

宿毛湾でワタリガニ漁

子供の頃、よく親父と宿毛湾でワタリガニを獲りました。
干潮の夜に懐中電灯を持って。

子供達もしたいというのですが、夜は満潮。
あまり自信はなかったけど、夕方の満潮手前の時間に行くことに。
宿毛湾

湾の中なので、普段遊ぶ海よりもずっと透明度は低い。

娘はカニより確実なカメノテ採り

ワタリガニGET!!
ワタリガニ
美味しそう(^^)

暗くなりはじめたので、退散!

写真は2匹ですが、この日は3匹でした

カツオの塩たたきづくり

もう定番の料理で、子供も喜ぶというより当たり前って感じです。
近所の店では当たり前のようにカツオは1匹まるごと販売。

藁焼きのタタキを作りましょう!

藁焼きたたき
完成!!!
鰹のしおたたき
ワタリガニはお味噌汁になりました!

亀の手は塩ゆで
亀の手

まさに高知の晩ごはん(*^_^*)

 

水汲み

水道はあるけど、ご飯を炊いたり、お茶やコーヒーをいれるには、天然水!
おいしいを水汲みに行きます。

どれだけ田舎かよくわかります(^^)


 

四万十川の支流で川遊び

正直、四万十川の本流はメッチャ混んでます。
しかも先週の台風の影響で、水量も増えて死亡事故。

山も危ないですが、川も危ないです。
普段から遊んでないと、水の怖さんなてわからない。

本来、四万十川の本流はキレイじゃないので、子供の頃からあまり遊んだことはないです。
カヤックはしますが、遊ぶならもっと小さくてきれいな川!

娘のリクエストの川に遊びに行きます。
泳ぐより獲る!

秘密のポイントこんなにキレイで、いい河原なのに誰もいません(^^)
お盆ですよ、四万十川が最も混むシーズンです。 地元の強み!

スイカをセットして、出撃!

チャン鉄砲でエビを狙います!

ゲット!

息子も大物ゲット!

チャン鉄砲の他にはエビ玉でも獲れます。

ジュースも冷えてます!
エビは焼いて食べます(^^)

とれたては美味しい(*^_^*)

スイカ割り
スイカは爺ちゃんの畑から(^^)
スイカ割り

まさに田舎の夏って感じ。

すごく澄んだ水に見えると思いますが・・・。

田舎的感覚では濁っています。
極上の水のはずですが、やはり台風の影響が残っているようです。

夜は土佐清水市の花火大会へ
打ち上げ場所と観覧場所が近いから、迫力ある!

紫電改

子供の宿題のため、愛媛の愛南町(家から近い)にある、紫電改を見に。
紫電改
しかし、現時点まだ宿題は終わっていません・・・・。

夏には必ず食べたい苺氷!
氷を作る時、一緒に苺も凍らせます。
だんだん有名になっているようで、めっちゃ並んでた(+o+)
苺氷り

最後はとんぼ
田舎があるっていいなぁ〜と思います。

でも、帰るたびに、衰退しているのがわかる寂しさもある。

来年は息子も高校生。

自分のもフリーガイドになったことだしどうなるのかな??

帰れるのかな???

タイトルとURLをコピーしました