磐梯山と安達太良山に登ってきた

記事に広告が含まれています。

秋の磐梯山と安達太良山に登ってきました。

結構久しぶりでしたが、自分の記憶力に驚く(^^)
前半の天候はイマイチでしたが、臨機応変に日程を変更しました。
そこは個人ガイドのいいところですね!

スポンサーリンク

磐梯山と安達太良山の日程

計画した時はこんな予定でした

仙台空港=磐梯吾妻スカイライン=浄土平周辺ハイキング=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=八方台…弘法清水…磐梯山…弘法清水…八方台=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=奥岳ーゴンドラー山頂駅…安達太良山…くろがね小屋…奥岳=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
 =裏磐梯散策=仙台空港

 

しかし、磐梯吾妻スカイラインが通行止めとなり、①と②は天気がイマイチということで以下の日程に。
こういう、臨機応変な対応は個人ガイドならでは(^^)

仙台空港=姥湯温泉入浴=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=大内宿観光=鶴ヶ城(会津若松)観光==星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=八方台…弘法清水…磐梯山…弘法清水…八方台==星野リゾート磐梯山温泉ホテル
 =奥岳ーゴンドラー山頂駅…安達太良山…山頂駅ーゴンドラー奥岳=仙台空港

秘湯 姥湯温泉

姥湯温泉って知っていますか? 山形、米沢の山奥にある一軒宿です。
私はかなり色々な秘湯に行っているので、車で行けるという時点で難易度は高くないのですが、この時期の姥湯温泉はドライバーによっては、なかなか大変かもしれません。

狭い山道を登っていくのですが、路肩に落ち葉が溜まり、どこまでが道で路肩か判別できないんです。離合も大変そうだし、秋の休日にはきたくないと思いました(^_^;)

途中の紅葉に思わず車を止めてしまいます!

そして姥湯温泉の紅葉は素晴らしいものでした!

どっかの雑誌かテレビで見たことある!!って景色です(^_^)

駐車場からは少しですが歩きます。

外来の日帰りで入浴できるのは露天風呂のみ
写真撮りたいですが、他にも入浴しているのでそれはマナー違反になりますから
これで晴れていたら!って思いますが、晴れてたら、来てないですからね〜。

宿泊は星野リゾートに3連泊!

ちょっと高いけど、その価値はあります!

そばも美味しい(^_^)

日本酒はもっと美味しい(*^_^*)

歩いてないけど、幸せ〜(*^_^*)

大内宿と鶴ヶ城

2日目も天候はイマイチ。。。

この日も登山はやめて、観光へ。初めてですが、大内宿へご案内。
時代劇とかにも使えそうないい雰囲気!

白川郷ほどは混んでいないので、ゆっくり雰囲気を楽しみ、少し登る(^^)

ここの名物はネギ1本そば

箸を使わないで、このネギで蕎麦を食べます。もちろんネギをかじりながら!

そして、会津若松の鶴ヶ城へ!

茶室麟閣でお茶を楽しみました

あまり動いていないけど、こういう日のほうが疲れてしまうという不思議。。。

磐梯山登山と五色沼散策

やっと青空がやってきました!!
まさに秋晴れの登山日和(^^)
朝食の後、急いで八方台の駐車場に行くも、ほぼ満車。。。登山者は多そう。

八方台周辺のブナの紅葉は見事!

秋元湖と小野川湖が見えてきた

桧原湖も見えてきた

素晴らしい紅葉の登山になりました(^^)
振り返るとスキー場のある猫魔ヶ岳

もうすぐ山頂!

山頂からは猪苗代湖が見下ろせます。
磐梯山は多くの湖を見下ろすことのできる、名山です(^^)

弘法清水の小屋にはトイレがありますが、携帯トイレ利用で持って降りなかればいけないので要注意!

山頂付近のナナカマドは完全に終わっていて、残念でしたが、実はとってもきれいでした(^^)

下山時の紅葉も素晴らしい!

個人的には、こんな森が大好きです。

素晴らしい秋の登山となりました(*^_^*)

下山後は裏磐梯の五色沼散策へ

待ちに待った、秋晴れの1日でした!

安達太良山登山

最終日は安達太良山へ
ホントは周遊したかったのですが、夕方の飛行機に乗らないといけないので、ゴンドラからの往復に変更

安達太良山へ向かう途中、磐梯山がきれいに見えました!

安達太良山のゴンドラに乗って、登山口へ

残念ながら登山コースの紅葉は全て終わり

しばらく歩くと、乳首山と呼ばれる安達太良山の山頂が見えてきます

日本で乳首山といえばこの安達太良山ですが、世界にはもっと立派な??乳首山があります(^^)
写真はオーストラリアのタスマニアにあるオーバーランドトラックで見た乳首山
同じ乳首山でも、安達太良山は溶岩ドーム、タスマニアは浸食なので成因は全く違います

山頂近くになると木がなくなり、展望が開けます

登山口から1時間と少しで山頂直下へ

そして、溶岩ドームの上の山頂へ

素晴らしい眺め(^^)
磐梯山、飯豊山、吾妻山などが一望できました!

ゴンドラ駅に戻り、下山

山・宿・温泉・観光と全部楽しんだ、4日間でした(*^_^*)

秋の繁忙期なので翌日は奄美大島へ飛びます!

タイトルとURLをコピーしました