磐梯山と安達太良山に登ってきた

秋の磐梯山と安達太良山に登ってきました。

結構久しぶりでしたが、自分の記憶力に驚く(^^)
前半の天候はイマイチでしたが、臨機応変に日程を変更しました。
そこは個人ガイドのいいところですね!

磐梯山と安達太良山の日程

計画した時はこんな予定でした

仙台空港=磐梯吾妻スカイライン=浄土平周辺ハイキング=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=八方台…弘法清水…磐梯山…弘法清水…八方台=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=奥岳ーゴンドラー山頂駅…安達太良山…くろがね小屋…奥岳=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
 =裏磐梯散策=仙台空港

 

しかし、磐梯吾妻スカイラインが通行止めとなり、①と②は天気がイマイチということで以下の日程に。
こういう、臨機応変な対応は個人ガイドならでは(^^)

仙台空港=姥湯温泉入浴=星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=大内宿観光=鶴ヶ城(会津若松)観光==星野リゾート磐梯山温泉ホテル
=八方台…弘法清水…磐梯山…弘法清水…八方台==星野リゾート磐梯山温泉ホテル
 =奥岳ーゴンドラー山頂駅…安達太良山…山頂駅ーゴンドラー奥岳=仙台空港

秘湯 姥湯温泉

姥湯温泉って知っていますか? 山形、米沢の山奥にある一軒宿です。
私はかなり色々な秘湯に行っているので、車で行けるという時点で難易度は高くないのですが、この時期の姥湯温泉はドライバーによっては、なかなか大変かもしれません。

狭い山道を登っていくのですが、路肩に落ち葉が溜まり、どこまでが道で路肩か判別できないんです。離合も大変そうだし、秋の休日にはきたくないと思いました(^_^;)

途中の紅葉に思わず車を止めてしまいます!

そして姥湯温泉の紅葉は素晴らしいものでした!

どっかの雑誌かテレビで見たことある!!って景色です(^_^)

駐車場からは少しですが歩きます。

外来の日帰りで入浴できるのは露天風呂のみ
写真撮りたいですが、他にも入浴しているのでそれはマナー違反になりますから
これで晴れていたら!って思いますが、晴れてたら、来てないですからね〜。

宿泊は星野リゾートに3連泊!

ちょっと高いけど、その価値はあります!

そばも美味しい(^_^)

日本酒はもっと美味しい(*^_^*)

歩いてないけど、幸せ〜(*^_^*)

大内宿と鶴ヶ城

2日目も天候はイマイチ。。。

この日も登山はやめて、観光へ。初めてですが、大内宿へご案内。
時代劇とかにも使えそうないい雰囲気!

白川郷ほどは混んでいないので、ゆっくり雰囲気を楽しみ、少し登る(^^)

ここの名物はネギ1本そば

箸を使わないで、このネギで蕎麦を食べます。もちろんネギをかじりながら!

そして、会津若松の鶴ヶ城へ!

茶室麟閣でお茶を楽しみました

あまり動いていないけど、こういう日のほうが疲れてしまうという不思議。。。

磐梯山登山と五色沼散策

やっと青空がやってきました!!
まさに秋晴れの登山日和(^^)
朝食の後、急いで八方台の駐車場に行くも、ほぼ満車。。。登山者は多そう。

八方台周辺のブナの紅葉は見事!

秋元湖と小野川湖が見えてきた

桧原湖も見えてきた

素晴らしい紅葉の登山になりました(^^)
振り返るとスキー場のある猫魔ヶ岳

もうすぐ山頂!

山頂からは猪苗代湖が見下ろせます。
磐梯山は多くの湖を見下ろすことのできる、名山です(^^)

弘法清水の小屋にはトイレがありますが、携帯トイレ利用で持って降りなかればいけないので要注意!

山頂付近のナナカマドは完全に終わっていて、残念でしたが、実はとってもきれいでした(^^)

下山時の紅葉も素晴らしい!

個人的には、こんな森が大好きです。

素晴らしい秋の登山となりました(*^_^*)

下山後は裏磐梯の五色沼散策へ

待ちに待った、秋晴れの1日でした!

安達太良山登山

最終日は安達太良山へ
ホントは周遊したかったのですが、夕方の飛行機に乗らないといけないので、ゴンドラからの往復に変更

安達太良山へ向かう途中、磐梯山がきれいに見えました!

安達太良山のゴンドラに乗って、登山口へ

残念ながら登山コースの紅葉は全て終わり

しばらく歩くと、乳首山と呼ばれる安達太良山の山頂が見えてきます

日本で乳首山といえばこの安達太良山ですが、世界にはもっと立派な??乳首山があります(^^)
写真はオーストラリアのタスマニアにあるオーバーランドトラックで見た乳首山
同じ乳首山でも、安達太良山は溶岩ドーム、タスマニアは浸食なので成因は全く違います

山頂近くになると木がなくなり、展望が開けます

登山口から1時間と少しで山頂直下へ

そして、溶岩ドームの上の山頂へ

素晴らしい眺め(^^)
磐梯山、飯豊山、吾妻山などが一望できました!

ゴンドラ駅に戻り、下山

山・宿・温泉・観光と全部楽しんだ、4日間でした(*^_^*)

秋の繁忙期なので翌日は奄美大島へ飛びます!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
東北
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一