しまなみ海道 のんびりサイクリング

記事に広告が含まれています。

最近は本職が山のガイドということを忘れるくらい、
いろんなアウトドアのガイドをしています(^^)

2018年2回目のしまなみ海道のサイクリングガイドです。

スポンサーリンク

しまなみ海道サイクリングの日程

3日間というゆったりの日程で、のんびりとサイクリングを楽しみます。
今回も天候に恵まれました! この時期は柑橘の花の香りが最高です!

1日目大阪=神戸=尾道〜向島ー因島ー生口島=大三島憩いの家
2日目=生口島ー大三島ー伯方島ー大島ーサンライズ糸山
3日目=亀老山展望台=村上水軍博物館&能島潮流体験=大山祇神社=神戸=大阪

尾道から生口島へサイクリング

尾道のサイクリングステーションで自転車を借りて、出発です!
いきなり、向島行きの渡船に乗ります。数分間ですが、旅情があって好きです(^^)

船を降りたら、サイクリングスタート!

生口島の市街地を抜けて、因島を目指します。

因島大橋が見えてきました!

休憩ポイントで記念撮影
ここまでは平坦です!もう少しだけ(^^)

この看板が出ると、上りの始まり

因島大橋へ向かう上りです。
頑張れ〜〜!!!

登りきったら、全員が揃うのを待ちます。

そして、因島大橋へ
この橋は2階建て構造で、上が車道です。

橋が終わると、爽快な下り

因島の砂浜で休憩します。トイレもあります。
いつもの大福屋さんは、GWの振休でお休み中。。。残念

砂浜で

因島にはしまなみで一番急な坂があります。
ママチャリではここは押すのが無難かな〜。

次の生口島&生口橋が見えてきました(^^)
斜張橋の美しい橋です。

またもや橋への上り

橋の手前で休憩。疲れてきた??

橋を渡れば、本日最後の生口島!

もう上りはないよ(^^)

生口島に入れば、ジェラートの目指すはドルチェ!!!
スイーツ休憩です。

生口島は瀬戸田のレモンで有名な、国産レモンの産地
レモンのジェラートがおすすめです!

この日のサイクリングは、ここで終了!
バスで大三島の宿へ向かいます。

廃校を改装した宿です。

一月ほど前にリニューアルしたので、昨年までとは雰囲気がちょっと変わっています。

お料理も美味しいですよ!

生口島から糸山へサイクリング

このお宿は目の前の浜からの景色も好きです。
午後に渡る、来島海峡大橋も見えます!

宿はこんな感じです。

 

さて、バスで前日の生口島に戻り、サイクリング再開。
お尻は痛くない??

生口島の西海岸は爽快です。しまなみ海道でも好きなポイント。

多々羅大橋が見えてきた!

上りも慣れてきた??
この坂は、レモンの花の香がとってもいい(^^)
癒やされます。

しまなみ海道で好きな写真ポイント
多々羅大橋とサイクリング道の曲線が好き!

レモン休憩

多々羅大橋のポイントは、この鳴き龍
何が起こるかは、実際に行ってみてね!

広島県から愛媛県へ

多々羅大橋の道の駅でも休憩 のんびりツアーです(^^)

大三島から、伯方島を目指します。

伯方島との海峡は潮の流れが早い

伯方の塩で有名な伯方島へ

伯方島はあっという間です。
もう目の前には最後の島、大島が。

伯方島の名物といえば、塩ソフト!

スイーツ&塩分補給しちゃいましょう(^^)

そして、最後の大島へ

村上水軍の能島の前を過ぎ

海鮮BBQを目標に!
しまなみ海道で一番長い坂も上り

来島海峡大橋のたもと、よしうみいきいき館へ

待望のBBQ
ビール欲しかったですね(^^) でも飲酒運転になるので、我慢です!

最後の来島海峡大橋へ!

私は、またもや写真撮影のために、坂を駆け上がります。
これぞ、しまなみ海道サイクリングといった写真!

しまなみ海道のカウントダウンが始まりました。

橋からの絶景を楽しんで

糸山でゴール!! お疲れ様でした

ここからは、来島海峡大橋の絶景が楽しめます!

夕食も美味しい!!

2日間のサイクリングコース

しまなみ海道観光

最終日はしまなみ海道を観光して、大阪へ。

亀老山展望台で瀬戸内の絶景を楽しみ

村上水軍博物館と能島の潮流体験

豪華海鮮丼

最後は大山祇神社

たっぷりしまなみ海道を楽しんだ3日間でした!

タイトルとURLをコピーしました