家族のお気に入りは鳩間島

6月末の西表島ツアーからず~~っと働きっぱなし、やっと休みがとれたので全力で遊んできました。

私のモットーは
「自ら遊んでいない人は、他人を遊ばせることはできない」

遊びも自己投資??

行き先は石垣島と周辺の離島

今年は子供のリクエストで鳩間島・竹富島・黒島・石垣島へ行って来ました!
初日は関空から那覇経由で石垣島へ
子供はゆるキャラ大好きですね(-_-;)
ホテルへチェックインして夕食へ。
息子は石垣牛
娘は海ぶどう が食べたいとか・・・・娘は安上がりでいいなぁ!
カミさんの希望で、いつも行くライブのある居酒屋へ
(夏は禁煙なので子供も快適!)
子供大好き「海ぶどう」
 グルクン唐揚
ライブ中 みんな踊るので子供びっくり!
イカスミチャーハン食べちゃった!!
翌日は西表経由の船で鳩間島へ。
西表の船は増便になるくらい人気。しかし、殆どの人が西表で下船、鳩間への船は僅か10名ほど。
海がきれいで子供もテンション上がりまくり
こじんまりとした島で、いい雰囲気!
観光客じゃなく、旅人向きって感じ?
シュノーケリングはまずバラス島へ。
7月の上旬に行った時と形がぜんぜん違うし、海の様子も違う!
この前の台風7号で50mほど動いて、バラスが飛び散ったとか。
バラス島
海はキレイ!
潮の流れも早く、少し楽しんだら別のポイントへ移動。
息子は上手に泳いで、ニモも見つけてくるし、心配なし!
娘は途中で休憩
海もきれいで、サンゴもきれいで、時間を忘れる幸せなひとときでした。
陸に上がってもまだ遊び足りない・・とか。
今度は歩いて船原浜へ。
ルリスズメダイと遊んだり
なまこ合戦したり、
星砂の生きてるのを探したり
あ・・星砂って砂じゃなくて生き物って知ってました?
帰り道 ゆみさんちでマンゴーフラッペ!!
美味しい!!

ガジュマルの下で頂きました(^^)

よく遊んで、少し昼寝をしたら夕日を見に
夕食はおばあの料理!美味しいです。今回は民宿を貸しきり。
なんだかばあちゃんの家に行ったみたいな気分になります。
刺身も、じーまみも、マース焼きもうまかった!
夕食の後はヤシガニを探して海岸沿いへ
見つけた!!!初めてヤシガニ捕まえた!!!
子供達大興奮&自分も興奮!
かなり力強く危ないので、ちゃんと持ち方を研究して行きましょう!

遊びまくって疲れたねぇ。

翌日 息子は朝から釣り、娘はまだ疲れて昼寝、自分は島を散歩。

Tシャツいいでしょ(^_^;) 釣れても簡単には帰ってくれないが・・・。

こんな民宿がありますよ!
 ヤドカリ
 アダン 味はイマイチ・・・。
ヤシガニの大好物
昼前の船で石垣に戻って、そのまま竹富島へ。
途中イルカの大群が(*^^*) ラッキー
竹富島
2人乗りの自転車借りてサイクリング!その前に、竹の子でそば!
ここのソーキは美味しい!かみさんとは18年ぶりに来ました。
まだブランコ好きですかぁ・・・。
西桟橋へ
コンドイビーチで水遊び
石垣は大雨が降っている雲だけど、竹富は気持ちいい青空!
砂浜が白いので眩しい!
遊んだ後は、かき氷の早食い競争!
頭キーーーーーン (*^^*)
その後は塔へ上り、石垣島へ。

いろんなシーサーがあります

夕食は石垣牛の焼肉。息子はもっとお腹を空かせると頑張ってくれました!

うまかったぁ!

次の日は黒島へ
この島は二人乗りの自転車ないけど、
子供好みの可愛いのがレンタルされててよかった!
子供が頑張るかどうかは気分次第だから。
まるで北海道みたいな景色の中をサイクリング! めっちゃ暑いけど・・・。
目指す海は仲本海岸。イイ海だけど、潮の流れが速いのでリーフから外に出るのは難易度高し!
子供は海岸近くでバシャバシャ。私は当然のようにリーフへ!
鳩間ほどではないけど、透明度の高い海。
ナポレオンフィッシュと泳げたのはよかったぁ! かみさんも行ったけど、潮の流れが速いので断念。

シャッターチャンスを逃してしまい、ナポちゃんは遠くへ!

これは一歩間違えると死人出るなぁ・・・。怖いと思ったら無理せんことや!
沖まででなくてもいっぱい楽しめるし、この日リーフの外まで泳ぎに行った海水浴客は自分だけでした。
昼からはサイクリングで島廻り。牛の生まれた瞬間を見たり、桟橋へ行ったり。
そうそう、3月のはじめに崩れかけてた桟橋が修復されていた。
いっぱい遊んで石垣へ、そしてそのまま空港へ。
ホントは石垣でもう一泊したかったけど、飛行機取れなかったので仕方ない・・・。那覇へ飛んで泊まります。
機内のおやつは海ぶどう

海ぶどうハートらしい

夕日はキレイ
ホテルへ。親はクタクタ、子供は元気・・・。
最後の日は国際通りと市場を歩きます。
市場は興味津々。どこの国へ行っても市場は楽しい!

セミエビ・・高っ!!
田舎じゃあタビエビというけど、小学校の頃は時々獲ってた。
伊勢海老よりかなり高いんだね・・・。

最後はガラガラのソラシドエアで神戸へ。

ちょうど足摺の上空を飛んだので沖の島や柏島が見えた。

息子は来週は高知の柏島でNPO法人くろしお実感センター
お魚博士と行く4日間のサマースクール
遊ばせ過ぎかもしれんなぁ・・・。羨ましいな。
おもいっきり遊んだ5日間でした!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
シュノーケリングサイクリング家族沖縄島旅
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一