ガイド研修会 in 六甲山

最近は六甲山は登らずに、研修会ばかりしています。
玉山から帰国の翌日、家には帰らずにそのまま研修会に直行しました。

場所は六甲山の芦屋川、高座の滝のすぐ近く。
めっちゃイノシシが多いポイントです。

 

夏山前に部下や、いつも来てくれるガイドさん達と一緒にいろいろ確認します。

ファーストエイド

引き上げ

搬送

など。

 

以前、私がやったセルフレスキューのい内容に近いですが、
その時はファーストエイドについては触れていません。

考え方によって、立場によってファーストエイドでどこまでできるかの解釈に相違があり、難しいからです。

イノシシがずっと見学していました(^_^;)

引き上げの訓練も

 

この夏もこの技術を使う必要が無いことを願います。

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
関西
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一