明神平で霧氷登山

記事に広告が含まれています。

関西からの雪山定番コース、明神平へ登ってきました。

雪不足の2020年雪山シーズン。本来は比良山の予定でしたが、比良山も雪不足。調べていると明神平の方が雪が残っているという情報があったので変更したのですが。。。直前の雨で解けちゃっていました(泣)

スポンサーリンク

明神平雪山登山

2020年の山と渓谷の1月号に、少しですが明神平を紹介する記事を書きました。

今回は明神平へ登ることになったので、ネタとして持ってきてみました! 登山口に雪はありません。。。
でも、麓から見ると山は真っ白でした! 少しは期待していいよね(^^)

冬の明神平については、この記事をお読み下さい。今回は無積雪時と同じ条件でしたので参考にならないと思いますので

普段ならアイゼンを装着しての渡渉が大変なですが、

今回は楽勝!?

しかし、登れど登れど雪が出てきません(泣)
スノーシュー背負ってるけど、出番なんてあるのかなぁ〜って弱気になってきます。。。

やっと、足元に雪が!!

そして霧氷が!! その霧氷も温度が上がり、ボロボロと雪のように降ってきます。
間に合ってよかった(^^)

その先は、もう涙(泣)雪山らしい雰囲気は皆無
ショックすぎて、写真を撮るのを忘れるほど。。。。
広い明神平の草原に雪は皆無でした。

明神平の草原の上部で昼食
モンベルのボトル、人気です!

明神岳への稜線から少し下ったエリアで、やっと残り雪が(^^)

せっかくスノーシュー持ってきたので、お試し程度ですが履いてみましょう!

スノーシューを外して、明神岳の山頂へ。
ドロドロすぎて、ショックで写真すら撮ってません。。。

でも、なんだかんだいっても山登りは楽しいです。
求めていたものと違ったけど、それは仕方ない。霧氷はきれいだったので、よしとしましょう(^^)

下山して武奈ヶ岳の様子も調べましたが、やっぱり雪はなかったようです。

早く雪がいっぱい降ってほしい!

タイトルとURLをコピーしました