初心者の山歩き教室 眉山登山 

今年度から始めた、高知発の「初心者のための山歩き教室」

4月の山は徳島のシンボル「眉山」
映画にもなったりして、四国では知名度は高いと思います。
徳島の駅前から眉のような形で見えています。
前日の夜に高知入り。
朝は、のんびり日曜市を歩いて
まだ、早いのか、人通りもまばら
集合場所は高知新聞社
ビルの中に今回の旅行を運営する高知新聞観光さんが入っています。
私も子供の頃は高知新聞を読んでいました。
いつかやりたいと思っていたけど、
ついに高知のお客さんをガイドする日が来ました
出発前に近くのコンビニで懐かしいもの発見!
高知にしかない、乳酸菌飲料。
目指すは徳島の眉山
正直、登山として高知から行くには物足りないかもしれません。
でも、最初の山は楽な方がいい。
そして、いっぱい話すので勉強してほしい。
往復2時間かからないような山で、いろんな話をして
計4時間半(^ ^) ちょうどよかった。
・靴紐の結び方
・靴のあれこれ
・歩き方
・荷物の背負い方
・パッキングの仕方
・レインウェアのあれこれ
・山のマナー・常識
・行動食&サプリメント
などなど
ただ、写真がないです。
ブログに出すほどの写真が・・・・。
お昼ご飯
鶏肉の味付けが懐かしかった。
数年前の眉山の写真
山頂からは徳島市内と吉野川が見渡せます。
アミノバイタルを配布した時の写真です
無事下山。
歩く量は少なかったけど、いっぱい勉強してもらえたと思います!
こらかも、少しずつレベルアップしてくださいね!
実はこの日は徳島マラソン
市内はランナーで溢れていました!
大塚は徳島を代表する大企業

コンビニもポカリスエットだらけで驚いた(^ ^)

ちなみに登山でもイオン飲料は有効です。甘いので薄めて飲むくらいが丁度いい。

 

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
四国
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一