サガリバナ咲く西表島と鳩間島のシュノーケリング

記事に広告が含まれています。

今回の旅の目的はサガリバナ
サガリバナって知っていますか??

写真見てください!幻想的でしょ(^^)
スポンサーリンク

サガリバナってどんな花?

夏の沖縄に咲く、一夜限りの花。沖縄ではサワフジとも呼ばれます。
水辺に咲く花です。
一日花で夜に咲いて、朝に甘い香りを残して散る
甘く儚い花です。

それがもっとも美しいのが、川面に落ちた時。
それを見るために、カヤックを利用します。

サガリバナ

1日目 石垣島から西表島へ

今年3度目の沖縄(^^) まさに沖縄中毒みたいなもんです!
石垣港から西表の上原港まで約40分。そして、車で5分ほど。
宿は月ヶ浜の近くです。
スケジュールにはなかったけど、近くの星砂の浜へ散歩。

星砂の浜をけなすわけじゃないけど、
もっともっときれいな所へ明日以降ご案内します!!
まだ海の中には入りません(^^)

本物の星砂はこんな物。

後で行く、鳩間島ではタップリと見られますよ(^^)

夕陽は残念ながら雲に遮られ・・・。

 

2日目 サガリバナと鳩間島

朝一で浦内川へ。
今回のサガリバナポイントは浦内川の支流。
本流は動力船で遡り、支流はカヤックで。

この日は大潮で朝が満潮という、最高のコンディション。

しかし、普段には起こらない問題が・・・。

水位が高過ぎる(^_^;)

遊覧船に乗るのに、すでにビショビショ。

と・い・う・こ・と・は・・・

これでは、カヤック乗るのに腰まで浸かってしまう(^_^;)

まずは浦内川をさかのぼります。

ガイドさんがカヌー乗り場へ歩いて・・・???
いや泳いで???

そう、みんなこれくらい浸かっちゃうんですよ~~(^_^;)
因みに自分も聞いてた話と違いました・・・。

でも楽しそう
この状況を楽しめるか、どうか?? 笑ってます! OK!

ギャーギャー言いながら、カヤックによじ登りました。
いい思い出ですね~。初めてのカヤックでこんな乗り方した人いないんじゃ?
私もカタック歴20年以上ですが、初めてです!

無事乗船!

でも、これだとサガリバナは目の前に現れますよ〜(^^)

少し浦内川を漕いで、支流へ。
って、行き過ぎです!!!
楽しいのはわかるけど、サガリバナ見に行きましょうよ。

全挺が揃ったので
支流に入るとすぐに甘い香りが!

雰囲気いいです。しかも私達でこの川は貸し切り!!!!
川面には散ったサガリバナが浮かび、花が残っている木からも
ポトポトと落ちていきます(^^)

 

大潮の満潮だから目線に花があります!

色んな色があります!

幻想的な雰囲気。

 

みんな笑顔(^^)

 

水面に浮かぶ花も美しい

 

 

大満足のサガリバナでした!

帰りもじゃぶじゃぶ(^^)

カヤックの後はカンピレーの滝までハイキング

鳩間島へ行く船の関係で、ゆっくりできなくてごめんなさい。
でも、定期便の前に貸し切りで動いているので、静か!
独占です!!!

ジャングルはこのような感じ
時々アカショウビンが鳴いてます(^^)

10:40の船で鳩間島へ
別名「瑠璃の島」

とにかく海が美しい!!

 

お昼も雰囲気良し!海を眺めながら!

八重山そば&じゅーしー

食後はのんびり島一周散策

時々ビーチに降りて

この頃には干潮に!大潮なのでメチャ引いてます

 

これぞ星砂!

全部星砂!

星砂を纏ったカニ

小さい小さいカクレクマノミ

指と比べると(^^)

遠浅です

 

大人もいました!

遊んだ後は、ゆみさんちで休憩!
このガジュマルの木下が大好きです!!

マンゴージュース! 300円

 

ハンモックでのんびり

のんびり島を歩いて  鳩間島満喫!

八重山の離島にはヤギが多い

夕食まで海を眺めて ぼ~~~

夕食も海の前で!

夕食の後は防波堤でのんびり

 

ゴロリン

ゴロリン

お疲れさま~ 防波堤のコンクリートの上、気持よかったぁ!

なんで暗くなるまでいるのか??
それは、ヤシガニ探し!

ヤシガニは宿を借りないヤドカリ

那覇の市場では驚く値段で売っています

大きくなるのに10年以上かかります。
そして、ハサミが強烈なので、要注意 !

珍しいでしょ!!! 鳩間に泊まるからこそです。

バラス島とシュノーケリング

オーシャンフロントの朝ごはん

朝はバラス島が満潮で浸かっているので、のんびり出港を待ちます。

ワクワク?? 不安??

珊瑚の欠片の島に到着

真剣にレクチャー受けてます!

いよいよ海へ!
ほとんどの方が初めてのシュノーケリング

 

こわごわ、恐る恐る(^^)

少し沖へ出ると小魚いっぱいで超綺麗!!

お昼は船の上で
お弁当にお刺身付き!!!

心は島のおばぁ

次のポイント

さぁ 入りましょう(^^)

海の中には珊瑚がいっぱい!

テンション上がる~!!

お客さんも上手になってきた!!

この方はお客さんじゃないけど、同じ船に乗ってました。
きれいに泳いでいました!

 

 

 

疲れたら浮き輪に捕まってもいいし

 

最後のポイントへ

 

 

テーブルサンゴもあります。

ツノダシ

きれいすぎる!!!

 

 

時々、深く潜って、下から写真(^^)

 

薄いウェットスーツ着てて、ウエイト付けてないので 結構疲れた。

 

 

楽しかったねぇ~!!

いつも言うこと「やらない理由より、やる理由を探そう!!」

ブログ書いてて、また行きたい気持ちになってきた(^^ゞ

さよなら、鳩間島

石垣島のホテルで宿泊
鳩間から帰ると、石垣が都会に思えてくる(^^)

希望者は竹富島へご案内!

まずは、お気に入りのシーサーの前で!

電線がなければいいなぁと思う
竹富の中心部

 

 

西桟橋も満潮で水没寸前!

 

 

コンドイビーチ

また泳ぎたくなってきた・・・・。

楽しくサイクリングして、石垣へ

港の前で
新鮮生マンゴーたっぷりかき氷!
贅沢すぎる&うますぎる

ご参加の皆さん、ありがとうございました!!!
今回は天気も良くて、サガリバナも満開で、海もきれいで
よかったですね~!

また是非、ご一緒しましょう!

今回のお土産

ちびマンゴー
ネタは古いけど、マンゴーは新鮮で美味しかった!!!

 

タイトルとURLをコピーしました