護摩壇山と龍神岳登山 子供とスノーシュー

記事に広告が含まれています。
久しぶりに家族で山歩き(^^)
スノーシューで山へ連れて行ってあげたいけど、子供と一緒となるとイロイロとハードルが高くなります。
その中で選んだのが和歌山県最高峰の龍神岳と護摩壇山。
ワイワイ、ギャーギャーと歩いてきました(^^)
子供と雪山へ遊びに行く時の問題は装備です。
本格的な事をするわけじゃないけど、それなりに必要です。
ほぼスキーのスタイルになっちゃいますが
装備
・スキーウェア
・靴はスノーブーツと長靴
・ストック・帽子・ゴーグル・手袋 スキー用
・スノーシュー
・ロングスパッツ
アイゼンを装着すると長靴は厳しいですが、スノーシューなら問題なし。
さらに
安全に連れていけるコースを選ばないと行けません。
護摩壇山&龍神岳を選んだ理由
・登山口からスノーシューで歩くことができる
・歩行時間が短く、達成感のある目標が設定できる
・リスクの低い山である
2時間程度の山歩きを予定していました。
まずは高野山を越えて、龍神スカイラインへ。
この日(2/8)は天気予報が悪かった・・・。
高野山では大雪で、トイレ休憩の間にも積もっていきます。
龍神スカイラインのコンディションは悪かったですが、予定通り護摩壇山スカイタワーの駐車場へ。この時期はノーマルタイヤでは通行禁止ですが、この日のコンディションなら4WDじゃないと厳しいと思います。
雪もほぼやんで、天候回復の兆し(^^)
スノーシュー装着すると息子はテンションアップ!
娘はスノーシューが重たいと不機嫌に・・・・。
歩くよりも雪遊びがしたいって・・・。
その気持ち分かるなぁ(^_^;)
それでもなんとか、歩かせていると、だんだん楽しくなってきた(^^)
ふかふかの雪は楽しいね!
途中からスピード競争へ!
やがて絶好調に。子供と歩くのは難しい。
ひっくり返ったり、雪遊びしながら護摩壇山の山頂へ。
一番に山頂へ行った娘はご満悦(^^)
でもその先の龍神岳へは行きたくない・・・。
ここで雪遊びしたい・・・。

ヒップソリしたい!

再び説得タイムです。
護摩壇から先の道はトレースもほとんどなく、ふわふわの雪の道。
秘密のお菓子を時どきあげて、時々おんぶして、龍神岳へ!
山頂では絶好調!
写真を撮り、看板をキレイにしたり。
息子はスコップで穴掘り。さすがに、ここでかまくらは作れません。
そこから林道へ下りて駐車場まで戻ります。
林道といっても、雪で凸凹で意外と歩きにくかった。
背負ったりして遊びながら駐車場へ!
合成で~す!
駐車場の近くでかまくら作ったりして遊びます。
いきいきしてます!
そして龍神温泉へ温まりに!
日本3大美人の湯だとか。
いのしし丼食べて、温泉で温まって帰路へ
さすがに龍神まで行くと遠いですね。
疲れましたが、久しぶりの家族登山を楽しんできました!

いっぱい頑張ったのですが
次はスノーシューよりスキーがいいそうです・・・。

子供と一緒に雪山へ行くときの注意点

・天気が良くない日は、現地でも中止する決断
・体が小さく冷えやすいので、低体温症に気をつける
・すぐに手袋の中や靴の中に雪が入ってしまうので、常に観察
・暖かい飲み物を持っていく
・雪遊びをする時間も予め予定に入れておく

って感じですかね。くれぐれも無理をしないように!

タイトルとURLをコピーしました