花のチロル&ドロミテハイキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年 夏のヨーロッパ第2弾は岡山発のチロル・ドロミテのハイキング
スイスほど有名な山は無いけど、それぞれ特徴的な山が楽しめます。
岡山からは大韓航空でソウル経由でチューリッヒへ。

7/8
まだ前回のスイスツアーの時差ぼけが取れない中での出発。
今年からチューリッヒ行きはウィーン経由じゃなくなったので楽になりました。

ホテルから空を眺めると曇り空。今年のヨーロッパは天候が不安定。。。
ちょっぴり不安。


7/9
バスで国境を越えて、オーストリアのレッヒへ。

雨です。真っ白、気温が低く寒い。雪も見られれます。

ホテルでガイドさんと合流するものの
予定のハイキングコースは雪の為、別のコースへ。
ただ、最初のハイキングはある程度お花が見られればいいかと(^_^;)
前向きに・・・。

レッヒの谷をお花を見ながら歩きました。

色の薄いアルペンローゼ

ハイキングの後はレッヒの展望台へ。ここも真っ白(>_<) 無念!

7/10
朝も天気悪く、結局レッヒの景色は殆ど楽しめなかった。

気を取り直して、イタリアとの国境に近いオーバーグルグル村へ。
こじんまりとして、綺麗なリゾートの村です。

雲が上がってきたので、ホーエムートまでゴンドラで登ります。
ガスっていましたが、だんだん晴れてきた!

これですよ!これ! 待ち望んだ青空(^O^)

コケマンテマ

イタリアとの国境の山々を眺めて、豪華な展望台のレストランでランチ!
ちなみに値段は普通(^^)

シャンデリアですから、メニューの値段見るまでドキドキ(^_^;)

おいしかったですよ!

展望台からのパノラマ写真

中間駅までゴンドラで下り、お花畑のハイキングを楽しみました。
アルペンローゼが綺麗だった!

気持ちいい! 爽快です!

ラン チドリの仲間です

ワタスゲの道

キンポウゲの道

お部屋も広いし、夕食も豪華だし快適なオーバーグルグルでした。


7/11
イタリアへ国境を越えてドロミテへ。


峠を越えると雰囲気が一変!
ドロミテは岩が凄い!

セッラ峠からのハイキング。
ドロミテ最高峰のマルモダーラを遠望。
サッソルンゴの岩壁を見上げながら!

歩きやすい道!

ケシの花を見つけた時は大喜び(^^)

バニラの香り 二グリテラニグラ

コミッチ小屋で昼食
ドックBARが可愛らしくて、つい写真をとってしまった。

ここ、トイレが・・・これ!!!
なんか、山小屋のイメージを覆されちゃいます

私はほうれん草とリコッタチーズのラビオリを注文!
日本の登山じゃ考えられないほど美味しくて優雅な昼食(^^)

少し歩きゴンドラで下山。

ゴール!!
数分の差で雨に当たらなかった!ラッキー!!


ホテルのある、アルタアバディアからの景色は素晴らしかった!
この夜はスーパームーン一歩手前の美しい月夜
ドロミテの山々を美しく照らしてくれました。
いい夜でした!

7/12
サッソポルドイをロープウェイで観光。

あっちにも歩いてみたい・・・。

昨日のサッソルンゴが見えます!

断崖絶壁でなかなかの高度感!
ノルウェーのプレーケストーレンを思い出します。

いろんな写真を撮って楽しみます。

雲に隠れてたマルモダーラが見えてきた(^^)

いぇーい!

すごい絶壁の上で、記念写真!

午後はチンクエトーレのハイキング。
ちょうど私たちがレストランで食べている時だけ雨。
ついてます!

ギザギザギザ

お花いっぱい(^^)

岩いっぱい(^^)

クライマーいっぱい(^^)

一周した後、ちょっと岩登りの雰囲気を楽しみました。

この日はコルティナダンペッツオ、やっと連泊です(^^)お買い物行かなきゃ!!


7/13
トレチーメの一周ハイキング

途中のミズリーナ湖に立ち寄ります。
キレイ!!

近づいてきた!

さすがトレチーメ、ハイカーが多い。そして日本人も多い!

岩もお花も素晴らしい!

ちなみに次のツアーでは上の岩をビアフェラータ!!!

全体が見えてきたぁ~(^^)
テンションアップ!!!!

かっこつけてみたり!

エフェクトかけたみたり

ひとりで撮ってみたり

昼食は山小屋で。そして、昨日に続いてまたしてもランチ中に雨。
天候が安定しません。

トレチーメをバックに今回唯一のエーデルワイス(^^)良かったぁ。ほぼ諦めかけていました。

最後は少し降られましたが、無事ハイキングは終了。

この日のディナーのデザートが曲者(^_^;)
微妙に硬いアイスクリーム


食べると、ガチャン!!! ガチャン!!!ってスプーンと皿の衝突音がレストランに響きわたる。全員失敗するから可笑しくて、可笑しくて・・・。
このツアーで一番笑った!
他に食べてる人もガチャン!ガチャン!(^^)


7/14
国境を越えて再びオーストリアへ。
最高峰のグロースクロックナーを見て少しハイキングする予定でしたが、あいにくの雨。スワロフスキーの展望台などで時間をとり、ゆっくり過ごしました。

ここでも強烈なスピードで氷河が後退しています。

レストランのウィンナーとビール美味しかった(^^)

ザルツブルグは駅前のホテルに宿泊。
食後は翌日の下見を兼ねて散策してきました。
夕日で染まるホーエンザルツブルグ城は綺麗でした。

7/15
ザルツブルグの市内散策と観光
私にはあんまり向いていないと思われる、中世の雰囲気を残した町の案内(^_^;)
モーツァルト誕生の地、ホーエンザルツブルグ城など歩きました。

ここはサウンドオブミュージックのロケ地です!

お城での昼食は景色も良く楽しめました。
モーツァルトコーヒーも美味しい!
あっお酒入っているので気をつけて(^^)

ホテルへ戻り、ザルツブルグ駅からウィーン駅までは特急電車で移動!
乗り心地もいいし、楽しい!あっという間にウィーンへ。

7/16
ウィーンの市内観光をして、帰国です。
地下鉄でシュテファン寺院の前まで移動し、観光。

その後はオペラハウスやハプスブルク家の王宮、モーツァルトの銅像など歩いて周りました。暑かったし、ちょっと、疲れましたね。

モーツァルトのポーズ!

路面電車で移動して、ウィーンで一番古いレストランへ。

いっぱい食べて、ウィーン西駅へ。買い物をした後、空港へ移動。

私には山より緊張する市内観光(^_^;)  無事に終わってよかったです。



今回の移動経路です。


今年のヨーロッパは天候が安定しなかったですが、振られたのは少しでよかったです。
スイスとはまた違った雰囲気を楽しめたのではないでしょうか。

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする