仁淀川でサウナキャンプ

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です! 最近サウナにハマっています。

2022年の10月は仁淀川でサウナキャンプを楽しんできました。
10月というと、河原でキャンプして水遊びをするには、寒いです。いくら高知の川とはいえ、泳ぐのは寒い。

でも、サウナがあると違うんですよ〜(笑)

スポンサーリンク

仁淀川サウナキャンプの日程

半分は夜行で出発して、早朝からテントとの設営。残りのメンバーは昼前に2日目の昼前に到着です。

大阪夜発=
=仁淀川キャンプ ひたすらサウナ&水遊び
撤収して大阪へ

サウナのあるキャンプ

サウナキャンプ

この時期はある意味キャンプのベストシーズンです。
混んでない・虫いない・暑くない

ということで、大勢のメンバーでキャンプを楽しんできました。新しいことするのは楽しいもんですね!

最初はテント類の設営。人数が多いのでものすごく大掛かり。全部張るとこんなになりました。
今回の装備にレンタルはなし。私とあと一人のキャンプ装備で賄えています。よくこんなに買ったもんだ(笑)

さっさとサウナも張って、準備OK!

そして、後発組と合流。

カヤックの準備。

自由に遊びましょう〜 持ってきたサップは4つとカヤック3つ

サウナは大人気!

温まって、ロウリュウをして!

サウナの後は目の前の川に飛び込みます。

ここで体をしっかり冷やすのが重要!

そして、外気浴 ととのいましょう〜!

ととのいチェアは最高! サップでユラユラ寝るのも気持ちいい

サウナでいつでも温まることができるので、安心して川で遊べます。

目の前には透明度抜群の川があるのですから。

水鉄砲は超楽しい 童心に戻りまくり〜

現地のサップツアーは真面目に淡々と漕いでいる中、私達は自由(笑)

サップをぶつけ合ったり、あちこちに乗り移ったり。

コケたときにちゃんとサップに上がれる練習は大事だよ〜

カヤックも安定してると思って安心してると危ないよ〜(笑)

大勢でワイワイやるのはホントに楽しい!

もちろん、静かにのんびりする時間もあります

サウナキャンプ飯

初日のお昼はピタパンサンド。 あっという間にできて美味しいのでおすすめ!

今回も酒屋さんがバックにいますので、いいお酒をたっぷり持ってきてくれています。
飲んだ分だけでいいので、買いすぎ、足りないなんてことはありません!

秋の高知で作る料理といえば、戻り鰹のタタキですね〜 絶品です。

大型のカツオを一匹購入しておいたので、全部タタキにしていきます。

酒屋さんチョイスのタタキに合う日本酒(笑) 船中八策・土佐しらぎく・安芸虎

最初は塩たたき!
塩とにんにくだけのシンプルなタタキ。メチャウマです。切ったはしからなくなっていくので、お皿は必要ありません。

その次は薬味たっぷりの、タタキ。大きな鉄板を皿代わりにしました。
玉ねぎを敷いて、カツオを乗せ、さらにニンニク・ネギ・シソ・ミョウガを タレは馬路村のゆずの森。

絶品です。 高知のタタキは、分厚く切るのがポイント!

この後も豪華料理の連続
牛タンの鉄板焼

ステーキ&ワイン

アヒージョ&ワイン

デザートは紅玉

その紅玉をダッチオーブンで焼きりんごに

朝はゆっくりとコーヒー

2日目のお昼も肉(笑)

ラム肉は美味しいよ!

ドライバー以外は飲んでよし!

いっぱい食べて、みんなで撤収

撤収完了〜! 今年はここにあと2回来る予定(笑)

帰りにお茶のスィーツ食べて解散!

楽しかったですね〜!
コレが初めてのキャンプという方もいました。あらゆる面で、今後のハードル高すぎです(笑)

また楽しいキャンプしましょうね!

タイトルとURLをコピーしました