お花畑の富良野岳を歩く

アウトドアサークルのメンバーと大雪山で富良野岳に行ってきました!

高山植物が最高に美しい、北海道の大雪山。下山してから、旭山動物園に立ち寄り、富良野岳へ。
日帰りで手軽に登れる山ですが、高山植物はめっちゃ綺麗です!

スポンサーリンク

お花畑の富良野岳を歩く日程

旭岳からトムラウシへ縦走したかったのですが、途中から天候が悪くなったので、引返して黒岳へ下山しました。
天候が回復してから、高山植物のきれいな富良野岳を楽しんできました。ルートは変わりましたが、高山植物は楽しんでいただけたと思います。

新千歳空港=旭川
=旭岳ロープウェイ…姿見…旭岳…北海岳…白雲岳避難小屋
…高根ヶ原…白雲岳避難小屋…北海岳…黒岳…黒岳ロープウェイ=層雲峡
=旭岳温泉へ車ピックアップ=旭山動物園=旭川
=十勝岳温泉…富良野岳…十勝岳温泉=吹上温泉=美瑛
=美瑛の丘巡り=新千歳空港

大雪山の記事はこちらから

お花畑の大雪山をテント泊で歩く
高山植物が最高に美しい、北海道の大雪山。コロナになってから、年に1度は行くようになりました。ここのお花畑を見ちゃうと、本州のお花畑はちょっと物足りなくなっちゃうかもしれません

お花畑の富良野岳

旭山動物園

悪天候で黒岳から層雲峡へ下山しました。運良く手頃な値段のホテルが空いていたので、温泉に宿泊!

さて、大変なのは車のピックアップ・・・

層雲峡からバスで旭川へ、旭川からバスを乗り継いで旭岳温泉へ。そして、車をピックアップして旭川。メンバーはゆっくり層雲峡を出て、旭川で合流。かかる時間を考えると、朝イチで黒岳ロープウェイで山を歩いても、自分なら時間は変わらないでしょうが、山は天気が悪かったので。

お昼前に旭川駅で合流して、旭川ラーメン頂きました! そして、動物園へ。

旭山動物園の案内は何回もしています。丸一日でも大丈夫! ここの動物の半数以上は、野生の状態で観察したことがありますので、いろいろな思い入れを込めて案内しています。

ホッキョクグマ

オオワシ

カバ

シロフクロウ 野生では見たことないです。

世界一大きなミナミゾウアザラシのサイズ

南極で見た、ミナミゾウアザラシはやばかった(笑) 臭くて汚い。。。

半日かけて、ゆっくりと動物を楽しみました〜!

夜はジンギスカンを頂きました〜

富良野岳登山

富良野岳登山です。十勝岳温泉からの往復コース。
最近は冬ばかり来ている感じがします。雪のない駐車場は久しぶりw

安政火口は荒々しい

十勝岳との分かれ道、上ホロ分岐を過ぎて

稜線の富良野岳分岐から先はお花畑! 荷物が少ないと、メッチャ楽ですね。

チシマフウロ

メアカンキンバイ

ヨツバシオガマ

そして、富良野岳といえばエゾルリソウ!

ハクサンイチゲは満開!

見事なお花畑が続きます

順調に山頂へ! でもガスガス。。。

時間はたっぷりあるので、山頂でゆっくりしてみました。
すると、晴れてきた!

景色が見えて、よかった!!

富良野岳向かいのピークへ行ってみた!

往路を十勝岳温泉へと引き返します。

富良野岳のお花畑よかった!

無事下山すると、駐車場にエゾジカが!!
鹿の角を用意して、ツーショット撮影ww

帰りに白鬚の滝によって、今夜の宿泊先である美瑛に向かいました。

タイトルとURLをコピーしました