西表島のサガリバナ

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!

毎年のように訪れる、梅雨明けの沖縄西表島。今年も甘い香りを残し、一夜で散るサガリバナを見てきました。

スポンサーリンク

西表島サガリバナツアーの日程

毎年1組だけ受ける、初夏の定番ツアーです!

関西✈石垣島=野底マーペー=石垣市内
〜波照間島サイクリング〜石垣市内
〜西表島・マリウドの滝&カンピレーの滝ジャングルハイキング
早朝サガリバナカヤック〜石垣島✈関西

西表島サガリバナツアー

八重山の起点 石垣島

このツアーの前に、宮古島でバードウォッチングの案内をしていたので、私は宮古島から石垣島へ飛びました。

夏の宮古島でバードウォッチング
2021年の初夏は宮古島でバードウォッチングを案内してきました。登山、キャンプ、カヤックの案内が多いですが、自然観察やバードウォッチングの案内もしています。バッチリとアカショウビンやサンコウチョウを観察してきました。

宮古島からのフライトでは、多良間島が美しく見えました! まだ行ったことのない、数少ない離島の一つです。そのうち行きたいと思っています。

当初予定していたフライトが運休になり、お昼にお客さんは石垣島に到着! あまり時間はないですが、簡単に登れる野底マーペーへ。

ドローンで撮影してみました! 手軽な登山で絶景が楽しめます。

遠くには沖縄最高峰の於茂登岳

ちょうどこの時期は沖縄でコロナが広がり始めた頃。
夕食に開いているお店が少なくて、苦労しました。状況は毎日のように変わり、どこも混乱気味。
そこで見つけた、石垣牛の焼肉屋さんが激ウマでした。特に幻のハラミは最高でした。

あまりに美味しかったので、明日も行く!!!と帰りに翌日の予約して帰りました(笑)

日本最南の有人島 波照間島

2日目は、日本最南の有人島である波照間島でサイクリング。

今回は電動自転車で回ったので、楽勝でした!!  暑い夏は、頑張らない電動アシストに決まりですね。

波照間島の南側は断崖絶壁。荒々しい海の様子が伝わってきます。
ちなみに、立っている本人はどんな所にいるのかよくわからないので怖くありません(笑) 写真を見てオオォォォ〜ってなる!

それに対して、北側のニシ浜は穏やか。
沖縄では東はアガリ、西はイリ、北はニシ、南はハイと読んだりします。

めっちゃきれいな海です! 最近は観光客が増えすぎて、サンゴ礁は荒れちゃいましたが。。。

最後に、船が来るまで防波堤で波照間ブルーを堪能! 最高でしかありません。
初めてこれを見た時の感動を忘れないようにガイドしています。

船で石垣島に戻ったら、いつものお店で刺し身休憩。コロナでも生ビールの飲める、貴重なお店です!

夜は再び幻のハラミを求めて、焼肉屋さんへ!

サガリバナの咲く 西表島

3日目 お目当てのサガリバナが咲く西表島へ。
この日はジャングルを歩いて、カンピレーとマリウドの滝へ。

数少ないガイド中の写真!

浦内川上流のマリウドの滝へ

さらに歩いて、カンピレーの滝

普通のトレッキングツアーなら、眺めて終わりですが、この時期に来ているのですから水に入りましょう!

最初は嫌や!!って言ってても入れば楽しい(笑)

この滝の奥は、本格的なジャングルになりますので、本気の準備が必要です!

西表島のジャングルを横断してきた
日本の秘境、沖縄の西表島のジャングルを横断してきました。コースは不明瞭なポイントもあり、長く厳しくなかなか大変ですが、滝やジャングルは美しいです。ワイワイと楽しく頑張ってきました!

宿泊は、ビーチの前の絶景宿。散歩しながらオリオンビールが水のように喉に流れていきます。

食事の後は夕日タイム

宿の椅子を借りてきて、最高の黄昏タイム

そして、最終日の朝に待望のサガリバナ
夜明け直後の川をボートで遡ります。

ポイントでカヤックに乗り換えて、サガリバナの咲く小さな支流へ入っていきます。

支流へ入るとサガリバナの甘い香りが漂ってきます。こればっかは、いくらきれいな写真で見ても伝わらない!

奥に入るとどんどん数が増えていきます

近づくと

今年も美しいサガリバナに出会えて満足!

喜んでくれるのを見ると、嬉しくなります。

最後は川を下ってスタート地点へ

帰りは一緒に関空へ。

私はこの後から2ヶ月間になる北海道の出稼ぎスタートです。

タイトルとURLをコピーしました