北山川でグルメキャンプ&カヤック

登山&アウトドアガイドの沖本です!

北山川でグルメキャンプとカヤックの案内をしてきました。
このキャンプ&カヤックのガイドを本格的に始めたのは昨年(2020年)からですが、レベル上がってきました(笑)

それなりに投資もしたし、数をこなしてどんどん上手になっていきました。
登山のガイドもそうですが、やっぱり数をこなすということは、とっても大切ですね。

スポンサーリンク

北山川グルメキャンプ&カヤックの日程

週末を利用した2日間です。

昨年秋に奄美大島へ来てくれたメンバーをがリピートしてくれました!

奄美大島で女子旅を案内
奄美大島で女子旅を案内してきました。11月の奄美大島は、台風のリスクは減りますが、気温も下がるのでちゃんと準備しないといけません。 でも、静かな自然を楽しむことができます!
大阪=谷瀬の吊り橋=北山川河原でキャンプ
〜カヤック〜キャンプ撤収=温泉=大阪

北山川グルメキャンプ&カヤック

十津川の谷瀬の吊り橋に寄って、北山川の河原へ。

途中の滝も良かった。

目的地は北山川の自由な河原です。自由ですが、責任も伴います。

トイレや水道などは一切ないので、快適なキャンプには事前の準備が欠かせません。携帯トイレテントなんかも持参しています。

設営が終わったら、まず一息(笑) 大型のシェルターはマジでいいです!

私はシェルターの中で寝ますが、お客さんは隣の大型テントで。シェルターに比べると小さく見えるけど、これでも直径4mあります。

明るいうちからご飯の準備スタートです!
この日のメニュー
・セビッチェサラダ
・手作りピザ2種類
・ガーリックシュリンプ
・エビご飯
・厚切り牛タンの炭火焼き
・スベアリブの炭火焼き
・和牛のステーキ
・焼きリンゴ
・スモア

お酒
・日本酒
・ビール&チューハイ
・モヒートなどカクテル各種

ピザはダッチオーブンで! 

エビはコストコの赤海老 下ごしらえからやります!

スベアリブも漬け込むので、早めに分解&下仕事

最初はピザから!! ダッチオーブンで焼いたのは初めてですが、いい感じにできました。

ガーリックシュリンプもできました!

サラダと2枚目のしらすのピザと並べるとこのような感じに!

お酒はモスコミュール 美味しくないわけがないですよね!!

牛タンはまるまる1本買ってきたので、好みの厚さに切り分けていただきます。激ウマ!!

贅沢な焼き方もしてみました。中にはネギを入れて

ガーリックシュリンプに使わなかった、海老の頭は七輪で焼いて食べたり
メスティンでエビご飯にしたり。このエビご飯、思いつきで炊いてみたけど、最高!

だんだん、キッチン周りの整理整頓が雑に。。。
スペアリブは七輪が美味しいけど、慎重に焼かないとタレが焦げちゃうので、弱火でじっくりと。

日も落ちてきて、ランタンの灯りがいい感じに!

焚火の時間 ポジション変更です。

焚火といえば、スモアです(笑)
マシュマロを炙って、チョコレートとビスケットで挟んで。

焚火で遊んで

最後は焼きリンゴ

6時間以上 ゆっくりと食べて、飲んで、おしゃべりして楽しい夜でした!

翌朝は、のんびりと 雨が降っていたので上がるまで。

朝ごはんはメスティンで炊いたご飯で、鉄板焼ビビンバ。おこげも作れるし。美味しくないわけがないよね。

北山川カヤック

雨が上がったので、カヤックの準備

キャンプ地の前から出発できるので、とっても楽です!

水の流れはキレイで

そこそこ水の流れも早くて

水の上を滑るような気持ちよさ

超気持ちいい

天気も回復して、ホントに良かった

もっと漕ぎたいと思えるくらい、あっという間にカヤック終了。

温泉に入って、瀞峡に立ち寄って、大阪へ

楽しいキャンプ&カヤックでした!