大峰の氷瀑ブライダルベール

記事に広告が含まれています。

年に一度は大峰山の大普賢岳の斜面にある、シェークスピア氷柱群へ行きたいと思っています。

関西とは思えない、大きな氷瀑は圧巻です。
暖冬ですが2020年もシャークスピア氷柱群へ行こうとしましたが、途中で断念しブライダルベールへ。

スポンサーリンク

シェークスピア氷柱群

詳細は以前訪れたときの記事をお読み下さい。

完全な冬山の装備が必要で、雪山の初心者が入山していい場所ではありません。当然12本爪のアイゼン、ピッケル、ザイルなどが必要になります。

経験が足りない人は必ず経験者と入山して下さい。

今年の入山者は
ビビるような雪山初心者、ギアの使い方も知らない人
地図も持たずに入山し、道を聞いてくる人

など色々見かけました。。。ホント止めて欲しい。

シェークスピア氷柱群への道

入り口は大台ヶ原のドライブウェイから。珍しく、男ばっかです(^^)

前夜に雪が降っているので、ちょっと期待していいかなって思ってしまいます。

沢沿いよりもこの道のほうが楽です

道の整備状況は良くないですが、シェークスピアへ行くならこれくらいは難なく通過しないと。

沢を渡り

急登をクリアし

シェークスピア氷柱群への取り付きへ。ぁぁ雪が少ない。。。この先は完全なバリエーションルート。ある程度雪が付いていないと、ピッケルも使えない。
これじゃあ危険です。行った後も帰らなきゃいけないしね。 ということで中止しました。

2019年はまさかの雨で、2020年は少雪で中止です。。

ブライダルベールへ

このまま帰りたくはないので、近くのブライダルベールへ。

初めて見ると立派かもしれませんが、以前と比べると弱々しすぎる。。。。

2018年のブライダルベールはこんな感じでした

それでも、裏に回ったり

アイススクリュー触ってみたり

普段と違う山登りができました!

無事下山しましたが、2021年はガッツリ凍った氷瀑を楽しみたいものです!

今シーズン用に購入したアイスバイルは、使われることなく終わりそうです。。。

タイトルとURLをコピーしました