ハワイの固有種 オヒアレフア

記事に広告が含まれています。

オヒアレフア ハワイを代表する在来種

登山&アウトドアガイドの沖本です!!

日本や世界の高山植物や野の花を紹介しています。

ハワイの花といえば、このオヒアレフアが最もよく見かける在来種です。ハワイは外来種がどんどん入ってきているのですが、このオヒアは頑張っています。

スポンサーリンク

ハワイの固有種 オヒアレフア

ハワイ島を歩くとよく見かけるのが、このオヒアレフアの木。略してオヒア。


森の中から溶岩台地まで様々な場所に生えています。

写真はキラウェアのイキ火口のものです。ここは背が低いオヒアなので写真を撮りやすい!

これでもフトモモの仲間なんですね〜

フトモモの仲間は荒涼とした大地に咲くイメージがないです。和名ではハワイフトモモです。

大陸から隔絶されていたからこその進化だとか

このオヒアのハチミツはとっても美味しいので、
ハワイ島に行くと必ずおみやげで買って帰ります(^^)

こんな山で見てきました

タイトルとURLをコピーしました