ツール・ド・モンテローザ ヨーロッパアルプス縦走 中編

記事に広告が含まれています。

私の大好きなコース!

ツールドモンテローザの中編です。

イタリアのアラーニャからチェルビニアまでのコースを紹介します。
初めての方、最初から読みたい方はこちらから!

ツール・ド・モンテローザ ヨーロッパアルプス縦走 前編
私がお気に入りのヨーロッパアルプス縦走コースはTMRことツールドモンテローザ。ツールドモンブランよりも静かで美しく、自然も変化に富み、物価も安い! おすすめのコースです!
スポンサーリンク

ツール・ド・モンテローザの日程

1日目関空からドバイへ
2日目ドバイ経由でチューリッヒへ。鉄道とバスでサースフェー
3日目サースフェーでハイキング
4日目マットマーク湖(2197m)へ。着後、スイス・イタリア国境のモンテモロ峠(2868m)へ。着後、ロープウェイにてマクニャーガ(1300m)へ
5日目リフトを乗り継ぎ、ベルベデール氷河モンテローザ南壁を見上げるサボンニ小屋へ。下山後、アラーニャへ
6日目ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎコルドレン(2970m)へ。後、プンタヨランダ(2240m)までハイキング。後、リフトにてグレッソネへ
7日目ロープウェイにてセントアンナ(2150m)へ。
ベタフォルカ峠(2672m)を越えレジー(2070m)までハイキング。
8日目チミビアンケ峠(2990m)越えのハイキング。後、ロープウェイなどを乗り継ぎチェルビニア(2050m)へ。
9日目ロープウェイを乗り継ぎプラトーローザ(3450m)へ。イタリア・スイス国境を越えます。テオドール氷河を越えトロケナーシュテーク(2930m)へ。後、ゴンドラにてツェルマットへ。
10日目自由行動
11日目鉄道でチューリッヒへ。ドバイ経由で帰国
12日目帰国

アラーニャからグレッソネへ

アラーニャで宿泊した次は、グレッソネの村を目指します!

まずはゴンドラとロープウェイでコルドレンへ一気に。

コルドレンにはアイベックスの像
※本物ではありません! 本物ならいいけど。。。
コルドレン

 

だから記念写真を撮っても逃げない(^^)

FUN SWISS

この先はほぼ下り! 楽々の1日!
リンドウがきれいに咲いています。

マーモットも!
マーモット

曇り空だけど、お花畑の道(^^)

ガビエット湖に到着!
ガビエット湖
この日のお楽しみは、ハイキング中の野点!
ちゃんと日本からお菓子とお茶と野点セット持ってきましたよ(^^)
ハイキング中に野点
私はうまく点てられないけど・・・

あっという間にハイキングは終了でした!

ホテルに入ってからは、グレッソネの町を散策〜
グレッソネ

グレッソネからレジーへ

この日はとっても美しく、素敵な日でした(^^)

歩き出しのセントアンナからはモンテローザが美しく聳えていました!
セントアンナ

この日は峠越えがありますが、楽しくなりそうな予感!

ヤナギランに囲まれて!
この先で歩きやすい、広い道から峠越えの山道へ入ります。

どっちへ行ってもTMRこと「ツールドモンテローザ」(^^)

モンテローザがよく見える!

登りが続く!

いい写真(^^)

峠が見えてきた!

峠を越えると岩場が少し続きます。

岩場を越えると、のんびり!
ランニングの時、こんな写真撮りますよね(^^)

この日はレジーの山小屋泊まり
TMRの文字が増えてきました!

小屋が見えてきた!お疲れ様!
小屋に着いたら、まず乾杯!!
ヨーロッパの小屋はメッチャ快適(^^)
この次の仕事は富士山。。。富士山の小屋のこと考えるのやめておこう(^_^;)

部屋も快適、食事もワインも美味しい!

レジーからチェルビニア

今回、最大のポイントはココ!
なぜならば、下山で使うゴンドラの最終がなんと16:00。。。

ワントラブルあると、ヤバイ時間です。
少し早めに小屋を出発!

フェラーロ小屋

峠までは3:50の表示ですが、日本人中高年の足では到底無理。
ゆっくり、急いで行きます(^^)

カストールとポルックスが見えてきた!

ココから大きく回り込んで峠への登り!
この日は自分が先頭を歩きました。

FUN SWISS

FUN SWISS



小さいリンドウ発見!

順調に進んできました! 間もなく最後の上り


もう少しで峠が! という所で、「マッターホルンは見えてないよ」と親切か意地悪かよく分からない人が教えてくれた。。。そんな事言わなくてもいいのに。。。

少し歩く。確かに、隠れているっぽい。。。

すると、峠についた途端に雲が切れ始める!!! もう感動の涙(^^)
チミビアンケ峠

よかったぁ!

今このあたり。。。Tシャツを指差す(^^)

マッターホルン(チェルビーノ)を眺めながら、ゴンドラ駅へ。
時間も余裕たっぷりで大成功(^^)

FUN SWISS

チェルビニアからはマッターホルンが大迫力!

チェルビニア

この日の反省会は格別(^^)

後半へ続きます。

ツール・ド・モンテローザ ヨーロッパアルプス縦走 後編
私の大好きなコース! ツールドモンテローザの後編です。 イタリアのチェルビニアからスイスのツェルマットまでのコースを紹介します。 初めての方、最初から読みたい方はこちらから! ツール・ド・モンテローザの日程 1日目 関空からドバイへ 2日目 ドバイ経由でチューリッヒへ。鉄道とバスでサースフェーへ 3日目 サースフェーでハイキング 4日目 マットマーク湖(2197m)へ。着後、スイス・イタリア国境の...

タイトルとURLをコピーしました