アンナプルナベースキャンプ(アンナプルナ内院)トレッキング

記事に広告が含まれています。

別名アンナプルナ内院、現地ではABCと呼ばれる
アンナプルナのベースキャンプ

素晴らしい景色を楽しんできました(^^)

10/25
まずはバンコクへ。
そう、この頃バンコクは洪水のリスクと戦っていました。

タイ料理大好き!!

セブン-イレブンは洪水の影響で品不足

10/26
カトマンズを経由してポカラへ。ネパール慣れしたお客さんしか来ないツアーなので、すごく楽!

マカルーが見えたら着陸態勢

ポカラの空港

荷物は手押し車で そのまま車へ

ホテルからはヒマラヤばっちり!

マチャプチャレ! 5日後にはこの山のBCへ行くよ(^^)

10/27
車でダンプスの手前まで、いやぁいい景色!

左アンナプルナサウス 右マチャプチャレ

今日はネパールの祭り ティハール
小銭用意しとかなきゃ(^_^;)

ポーターさん

きたきた!!

集落ごとにお小遣いもらいに子供がやってくる!
最初は可愛らしいけど、だんだん疲れてくる・・・・。
ネパール、子供多いわ(^_^;)

生活を垣間見ながら

ランドルンへ アンナプルナのロッジはシャワーがあるから快適快適!

10/28
チョムロンへ
一旦下って、川を渡ります。

まだ祭り中! ハンディカムで撮ってる!!!
確実にネパールの山の中にも近代化の波はきています

チョムロンへ
だいぶ近づいてきた!

到着後はのんびり読書とプリングルス(^^)
で、子供達が寄ってくる

気づくと贈り物の花が(^^)

娘と同じくらいかな???

もちろんプリングルスが欲しいから

何枚かあげると走り去っていって、またやって来るの繰り返し(^^)
ネパールの子供達は逞しく育っています!

夕食は鶏鍋!!!美味しいなぁ
ポン酢は日本から持参してます!

10/29~31
あまり展望のひらけない谷の底を奥へ奥へ
雨には振られないものの、この時期にしては雲が出るのが早く
変な感じがするなぁ

マチャプチャレ!

マチャプチャレのBCでは雪になりました。

3700m、寒いです!!

お昼ご飯

まだ雪振ってる

ウサビッチ鑑賞会

11/1
今日明日がメインです!
どんな景色がひらけるのか??

まずはロッジの周辺を散歩

そしてABCへ出発! 晴れた!

ダイヤモンドマチャプチャレ

高いところが好き(^^)

飛んでみた! 標高高いから堪える(^_^;)

空撮みたい

到着!

お昼前なのにアンナプルナⅠ峰に雲がかかってきた

ロッジでのんびりしよう!

11/2
雲ひとついない朝
ゴーキョやカラパタールと違い、ロッジの前から景色を楽しめるのがこのコースの良い所!

お客さんと一緒に飛ぶしかないでしょ(*^_^*)
ただ、自分が最高地点の時、お客さんは既に着地・・・。
この写真、某旅行会社の旅行パンフレットの表紙に抜擢!
顔がわからないのが良かったのでしょう(^_^;)

iPhoneのパノラマアプリで撮影
少し加工したら売れそうや(^^)

さて、下山の時間
タップリと楽しませてもらいました!

ダイヤモンドマチャプチャレ

満足!

11/3~4
往路を戻ります。
予定を変えてジヌで宿泊。
ジヌといえばホットスプリング!! 温泉です。

これはもう行くしかないでしょ(^^)
サーダーのペンバさんと一緒に入浴!

最高~!!

締めはビール(^^)

11/5
シャウリバザールへ
標高が下がり、生活道となります。

天ぷらうどん! コック同行は食事がいいもんね(^^)

いつものさよならケーキ

11/6
ポカラへ

ビレタンティにはラッシー屋さんが!

行きなら飲まないが、帰りなので飲んでみよう!
バナナラッシー うまかった!

もうすぐゴール

ポーターと荷物交換  重いよ!

ついたぁ!!! お疲れ様です!

そしてポカラへ

ありがとう!また来るね(^^)

で、ポカラへ戻ると寒くてびっくり!
なんでポカラでダウンジャケット欲しくなるの??

ニュースではエベレスト街道のルクラでは悪天候で飛行機の欠航が続き、数千人が閉じ込められているとか。ほんまにアンナプルナで良かった。
ゴーキョやからパタカラ帰ってきてルクラで1週間足止めって最悪やん。

帰国
カトマンズの空港から帰国の日本人グループは文句ばっかり。
毎日、ホテルとカトマンズ空港を往復して、何もできず帰る人達もいたのだから文句の一言も言いたくなる。それに比べると自分たちは運が良かった!いつもより不安定だったとはいえ、山はバッチリ見て、雨に振られることもなかったのだから。

山に慣れたお客様と、いつもの現地スタッフ、日数は長いけど楽ちんなツアーでした!

タイトルとURLをコピーしました