三瓶山(1126m)登山 女三瓶山から男三瓶山へ縦走

記事に広告が含まれています。

今年もそろそろ終わり
恒例の忘年会付き登山のシーズンになりました!
阿蘇山を計画していたのですが、火山活動で入山できなかったので、
急遽三瓶山へ変更しました。三瓶山

スポンサーリンク

三瓶山とは

三瓶山は島根県の太田市にある山で、近くには世界遺産になった石見銀山があります。男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山と4つのピークが繋がっています。

最高峰は男三瓶山で1126m、広くなだらかな山頂です。

 

三瓶山登山

三瓶山の今回のコースは東の原から西の原へ、女三瓶山から男三瓶山への縦走です。
ほぼ半日で歩ける距離と時間。

登山口は観光リフトのある、東の原。
山頂に鉄塔が見えるのが、女三瓶山。東の原
看板では登山道35分とありますが、中高年の足では絶対に着きません!!
まずは大平山の展望台を目指します。
広くてなだらか、とっても歩きやすい登山道!
 葉っぱは落ちていますが、ふわふわの落ち葉の上を歩きます。
日陰には霜が。冬はすぐそこです。
 
ススキと雲海がキレイ!
大平山展望台から。
女三瓶山が近づいてきた
男三瓶山も大平山
噴火口を取り囲むように山が連なっています。
左から、孫・子・男・女三瓶山 
女三瓶山へ向かいます。
ここからの展望が一番好き! 女三瓶山
山頂からは、鉄塔ばかり 
女三瓶山の次は、男三瓶山へ
頑張って登りましょう!1時間ほどです。
遠くには雪を纏った大山が!男三瓶山
男三瓶山の山頂です。
出雲大社の方面と出雲ドームが見下ろせます。
5回目くらいの三瓶山
 
この日は11/26
いい風呂の日
 
三瓶山の山頂は
1126m
 
登頂時刻は
11:26 \(^o^)/
 
完璧すぎ!!! めっちゃ偶然です。
11:26に写真を撮った以外は。。。(*^^*)
 
お客さんも喜んでくれました!!
 
下りはすすきの道
いい雰囲気ですが、風が強かった。。。
幸いにもお客さんの装備はばっちり!
下山する西の原が見えています
すすきの草原を歩いてゴール!
最後は、三瓶温泉のいい風呂に入って、帰路へ西の原
 
来年も一緒に歩きましょうね!!
タイトルとURLをコピーしました