霧ヶ峰・美ヶ原・蓼科山に登ってきた

記事に広告が含まれています。

独立して、フリーガイドになって最初の仕事は
愛媛新聞旅行の「霧ヶ峰・美ヶ原・蓼科山」でした!

ん?? 以前と何が変わったの??
やってることは何も変わっていません(^^) 雇用形態が変わっただけ。

霧ヶ峰

 

スポンサーリンク

愛媛新聞旅行の登山ツアー

愛媛新聞旅行の登山ツアーはスタート時点から、私がずっと企画・運営・ガイドに携わってきました。ということで、フリーになってからも引き続き、私が担当します。しかしながら、年内のツアーの契約は私ではありませんので、前社のトラベルギャラリーから派遣という形になります。数本の契約なので我慢です。

 

登山日程

四国から信州の山は遠いです。今回はフェリーを利用しての4日間の日程。
私が実際に同行したのは2日間のみです。なかなか、いやかなり忙しいツアーです。

もっとゆっくりの日程が理想ですが、お客さんの支持が大きいのはこういうツアーだったりします。特に蓼科山のタイムコントロールは重要で、大阪発のフェリーに間に合わせるように下山をする必要があります。

1日目松山(夜)=東予港〜オレンジフェリ〜
2日目〜大阪南港=バス=車山肩(1780m)…霧ヶ峰(1925m)…車山肩=王ヶ頭ホテル
3日目…美ヶ原…王ヶ頭ホテル=蓼科山登山口(1900m)…将軍平…蓼科山(2530m)…蓼科山登山口=大阪南港〜オレンジフェリー〜
4日目〜東予港=松山

 

霧ヶ峰登山

登山として考えれば、メッチャ簡単(^^)
プライベートだとクロックスのサンダルで登ったこともあります。

車山の肩から山頂の往復。
白いドームみたいなのが、山頂です。以前は富士山にあったドーム型の気象レーダーです。車山肩

とってもなだらかなので、登山未経験者でも問題ないでしょう。
簡単に登頂できる百名山の一つ。

霧ヶ峰の山頂は車山と呼ばれます。息切れもせず山頂へ(^^)
車山山頂

山頂からの眺めは素晴らしい!
南アルプスや八ヶ岳連峰が目の前に。
車山からの展望

時間があれば、蝶々深山を越えて八島湿原へ歩くのも楽しいんだけどね。
今回は時間がないので、往復コースでした。
霧ヶ峰

昔のWindows、XPの壁紙みたいな景色!
気持ちのいい登山でした。

 

美ヶ原登山

今回のコースでは美ヶ原は登山と呼んじゃいけないなぁ〜(^^)
ホテルの敷地内。

メインは王ヶ頭ホテルでおまけみたいなもの。以前にも紹介しています。

王ヶ頭ホテルは絶景の山岳ホテル
大阪から1泊2日で百名山を3座登るツアーの案内をしてきました。 忙しいですが、満足度も高い(^^) 登るのは霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山です。 そして、宿泊は王ヶ頭ホテル! 霧ヶ峰・美ヶ原・蓼科山の日程 1日目 大阪=車山肩(1780m)…霧ヶ峰/車山(1925m)…車山肩=王ヶ頭ホテル(2034m) 王ヶ頭ホテル 2日目 …美ヶ原/王ヶ頭…王ヶ頭ホテル=七合目(1900m)…将軍平…蓼科山(2530m...

食事OK! 施設OK! サービスOK! ゆっくりしたいホテル

車は入れないので、美ヶ原高原ホテル山本小屋の前で乗り換えます。

王ヶ頭ホテル

食事は安定のクオリティー(^^)
山の上にいることを忘れてしまうなぁ。王ヶ頭ホテル 夕食

朝の王ヶ頭ホテルと美ヶ原

素晴らしいです! もちろん天気が良ければですが。

遠くには噴煙を上げる、浅間山が
美ヶ原夜明け

これから登る蓼科山と八ヶ岳
美ヶ原の朝

テラスから楽しむ人々も
王ヶ頭ホテルの朝

私はロビーでコーヒーを頂きながら、優雅な朝です(^^)

朝食前に山頂へ
青い服は、ホテルからの貸出!
美ヶ原山頂

北アルプスも一望(^^)
槍穂高から、白馬まで全部!
北アルプスの展望

ゆっくり朝食を頂きました
王ヶ頭ホテル朝食

ここまでは優雅な感じですが、この先は時間との戦いへ!

蓼科山登山

王ヶ頭ホテルを出発したら、もう数分刻みのスケジュール(^_^;)
絶対に15:00下山&出発したい。

心に余裕がないと写真は減りますね!
七合目の登山口から将軍平へ。問題は将軍平から山頂への岩ゴロゴロの急登

エアリアマップの時間では、全然無理!
もちろんそんなことは承知の上で、プランを考えています!

ガスが上がってきた。もう木々が色づき始めている。
今年の秋は早そうな予感

蓼科山の山頂は広大。でも足場は悪いからね。
油断しないように。
蓼科山山頂

2日間で3つめの百名山山頂!

蓼科山荘まで下山して、ひと安心。時間もOK!

結局、下山は14:50。駐車場を出発したのが15:02なので完璧(*^_^*)

その後は、大阪南港まで車を走らせお見送り!

タイトルとURLをコピーしました