東大台ヶ原と西大台ヶ原ハイキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆったりと大台ヶ原で2泊して、東大台と西大台を歩いてきました。

雨の多い大台ヶ原ですが、3日間とも快晴でした!

お昼前に橿原神宮前で合流して、大台ヶ原へ。
東大台&西大台を歩くのんびりツアー!

大台ヶ原へ到着したら、心湯治館にチェックインして、ビジターセンターへ。

西大台ヶ原入山の事前説明を受けます。

心湯治館は民宿と山小屋の中間的な宿。
民宿と思えば、風呂は狭いし食事も・・・。
でも山小屋と思えば快適!快適! (^^)

5/17
東大台を歩きます。
シオカラ谷~大蛇くら~正木峠~日出ヶ岳
の反時計回り。

8:00発だと駐車場の車もまばらで、静かに歩けます。

朝は野鳥の鳴き声が素晴らしい!
気持よく歩けます。シオカラ谷ではコマドリの声が響いていました。

 沢に降りて休憩!

シオカラ谷からの大蛇ぐら分岐までの登りはシャクナゲが(^^)

来週くらいがピークだと思います(^^)

順調に大蛇ぐらへ!

まだ時間が早いので、全く混雑していません。

手前でザックを下ろして行きます。

高度感満点でこのコースNO1の展望です(^^)

残ってたガーナを配って記念撮影!

大峰は大普賢から行者還、弥山、八経、釈迦とはっきり見えます!

次は牛石ヶ原

増えすぎたシカがキレイに笹を食べるので、庭園みたいになっています。

正木峠の手前で熊野灘を見下ろしながら昼食

最後は日出ヶ岳
この時間になると大台ヶ原のウォークツアーの人たちで大混雑
こんなツアーでは添乗員しか同行せず、
「いってらっしゃ~い」って見送ってます。

5/18
西大台です
この日もいい天気!!

1パーティーが10名までなので、2つに分かれて歩きました。

展望はあまりなく、静かな森の中を歩きます。

林床は一面バイケイソウ

ミズナラの巨樹

展望台より東大台方面

よく揺れる吊り橋

西大台ヶ原は東に比べて地味ですが、静かに山歩きを楽しめますよ。

大杉谷も開通したし、次は久しぶりに大杉谷を歩きたいな!

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする