屋久島 縄文杉登山と西部林道ハイキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カナダから成田へ戻ったその足で松山へ
さすがにキツイです(´・ω・`)
 

翌日朝はうどん!! 
松山と言えばじゃこ天うどん 最高!! 出汁の味で体をリセット(^^)

チャーター便で屋久島へ

空港へ向い、11:25発のチャーター便で屋久島へ。
松山空港の表示には屋久島の文字はありません。

もちろんプロペラ機

肱川と大洲が上空から

もうすぐ屋久島というところで、桜島の大噴火に遭遇 ォオー!!(゚д゚屮)屮
すげー迫力!でも鹿児島の人は大変だろうなぁ。 

屋久島の空港は台風の影響で強風
天気は・・・・雨 

白谷雲水峡へ直行!

屋久島の森はやっぱり雨の日の方がキレイ!
神秘的ですね。苔が美しい。

ヨーロッパや北米から帰ってくると日本の森の美しさや自然の多様さには驚かされます。


縄文杉

ガイドしながらなので、写真は少ないです。

登山口では早朝から大勢の登山者と現地ガイドが準備しています。
しかし、現地ガイドのレベルの低さには驚くばかり。雨の日にはよくわかります。
日本山岳ガイド協会所属のガイドには信じられない装備や案内が連発です。
長靴に傘は標準で、中にはザックすら背負ってないガイドもいました!
そりゃ雨多いし、毎日おんなじ所歩くのだからダレる気持ちもあるだろう。
でもそんなんじゃ、ガイドと名乗らないで欲しい。道案内と名乗りなさい。

きちんとしたガイドさんも時々はいるのですが、増える登山者に対応しきれていません。

島という狭い社会は色々と難しいようです。

縄文杉への道はトロッコ道と木道ばかり。
歩きやすいのか歩きにくいのか?? 

 お昼には縄文杉へ!
今はテラスの一部が進入禁止で、この角度からしか撮れません。

昼から小降りになりました!

私は縄文杉よりウィルソン株の方が好き!

株の中から見上げるとハート♥が(^^)

 
無事下山!お疲れさまでした。頑張りました!
 
日本食バンザイ! 美味しいです。
 
最終日は島一周観光
山はガスですが、麓は晴れました!!
 
永田浜と口永良部島

灯台

世界遺産の西部林道

大川の滝

ナイアガラの霧の乙女号でもらったビニールレインウェアを貸し出し(^^)
近づきましょう!

ガジュマル

千尋の滝

というわけで、無事終了!!
 
松山に戻り、翌日に説明会をして帰宅
長かったぁ〜(^^) 

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする