栗駒山と秋田駒ヶ岳を歩いてきた

毎年10月の上旬は東北の紅葉を案内しています。2019年は栗駒山と秋田駒ヶ岳へ。

特に栗駒山の紅葉は近年「神の絨毯」なんて呼ばれたりして、めっちゃ人気です!

栗駒山と秋田駒ヶ岳の日程

今回はツアーじゃなくて、松山からの個人のお客様を案内。松山空港から伊丹空港で乗り換えて仙台空港へ。仙台空港から出発です。当初はこんな予定でした。

松山空港✈伊丹空港✈仙台空港=中尊寺金色堂観光=山王山温泉
=須川高原温泉…栗駒山…須川高原温泉=乳頭温泉郷
=八合目…秋田駒ヶ岳…八合目=八幡平温泉郷
=八幡平周辺散策=仙台空港✈伊丹空港✈松山空港

しかし、今年の東北は台風や大雨続き。。。天候不順で以下のようになりました。

松山空港✈伊丹空港✈仙台空港=中尊寺金色堂観光=山王山温泉
=須川高原温泉(悪天候で栗駒山断念)=厳美渓観光=田沢湖観光=乳頭温泉郷
=八合目…秋田駒ヶ岳…八合目=八幡平温泉郷
=須川高原温泉から栗駒山散策(山頂行かず)=仙台空港✈伊丹空港✈松山空港

天候には勝てません。臨機応変に動けるのがツアーにはない、個人ガイドのいいところ!

栗駒山と秋田駒ヶ岳

栗駒山断念

大阪はいい天気でしたが、仙台は大荒れ。台風崩れの低気圧の影響です。仙台までは条件付きのフライトとなりましたが、無事に着陸!!

中尊寺金色堂を観光して、山王山の瑞泉郷へ宿泊。あまり有名ではないですが、ここの温泉はとっても良いです。食事も美味しい!

ここから栗駒山の登山口、須川高原温泉までは30〜40分。休日で天気がいいと2時間近くかかることもあります。

山王山温泉は悪い天気ではなかったのですが、須川高原温泉は真っ白。。。
風も強く、なんにも見えません(泣)

どうしても二百名山に登らなきゃいけないツアーなら、頑張って行くかもしれません。でも紅葉を楽しみに来ている場合は、登る必要がない天気です。予定変更しちゃいました。

一関近くの厳美渓に。普段はこんな水の色じゃないんですが、昨夜からの大雨で濁流に。。

川の向こうから、やってくる、名物の団子「郭公だんご」

田沢湖へ

初めて一周しました(^^)

宿泊は、乳頭温泉郷の孫六温泉!
前日の宿泊施設とのギャップが濃い、秘湯中の秘湯です。

古いと思うか、趣があると思うかは、人それぞれですが。
私は好きです。

食事は秘湯の宿らしい内容。

秋田駒ヶ岳登山

朝起きると青空に!! よっしゃ〜って感じでした(^^)

秋田駒ヶ岳の登山口は、マイカー規制がかかる日があります。丁度この日は登山者が多そうなマイカー規制の日。山麓で路線バスに乗り換えて、八合目の登山口へ。

山頂付近はガスがかかっていましたが、駐車場付近は雲が切れて、まずまずの天気。
紅葉は太陽があるとキレイだから、晴れるのが一番!

ところが、どんどんガスが下りてきます。

駐車場を見下ろします。天気が良かったのはここまで。。。

ガスの中へ入ってしまいました。

阿弥陀池へ到着!

そして、秋田駒ヶ岳最高峰の男女岳へ。

下山はぐるっと横岳をまわって

八合目に着くと更に大雨に。。

山仲間に遭遇。後ろが秋田駒ヶ岳。

下山して、初めて暖かい稲庭うどんを食べました(^^)

これから八幡平を秋田から岩手へ越えて、ホテルへ

八幡平はいい天気でした!

栗駒山

予定を変更して、栗駒山へ。
山頂まで行く時間はないけど、ちょっとくらい栗駒山がどんな山か見たいもんね!

登山口にはバスがいっぱい!!
いい山なんだけど、平日でこんなに多いとちょと考えちゃいますね。。。

このあと、仙台まで行き解散です。

ありがとうございました!

私は、仙台へ宿泊し大学時代の友人と飲んで、翌日は別のお客様を迎えに福島へ。