冬の仁淀川サウナキャンプ

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

2022年の12月は仁淀川のサウナキャンプへ行ってきました。最近サウナにハマっておりまして、3ヶ月連続の仁淀川になります(笑)
12月の川で泳いで、周囲から見たら頭おかしい人達に思われちゃってるかもしれません。

冬のサウナはホントにととのいます(笑)

スポンサーリンク

冬の仁淀川サウナキャンプの日程

秋に比べて、人数は少なめです。なぜなら、冬なのでサウナ待ちが出ないような人数にしないと。ということです。
やっていることは春や秋と同じですが、サップよりもサウナ重視かな。

大阪夜発==
==仁淀川サウナキャンプ
仁淀川サウナキャンプ==大阪

冬のサウナは整うぞ!

サウナキャンプ設営

12月になると、高知といえども仁淀川の流れる山間部は冷え込みます。到着すれば、霜が落ち葉におりていました。

設営開始です。寒いですね〜。荷物は寒くなると増えちゃいます。ストーブが嵩張るなぁ。

ダウンジャケット着てます。この後、この川で泳ぐなんて想像できないですね〜

大型シェルターの設営完了! 今回のポイントはストーブです。

女子テントはシェルターにテントを張るカンガルースタイル。これなら夜も暖かいです。隣には着替え用のポップアップテントも配備。

そしてサウナの準備も完了! 薪ストーブに火入れして、しばし待ちます。

フレーバーは3種類、オロナミンCとポカリもいっぱい準備。完璧や〜!!

温度が上がるまで、ゆったりコーヒータイム

そろそろと思い、行ってみると
え!!120℃越えて振り切っています(笑) 
待ちすぎた〜 一酸化炭素チェッカーのプラスティックが変形しちゃった。※センサーは問題なし
熱いサウナが好きな方も多いかと思いますが、ロウリュウして楽しむなら80〜90℃位が適温かな〜

ちょっと空気を入れ替え冷やします。 これくらいでいい。

意外と大切なのがタオルやポンチョを掛ける紐。ちょっと手抜きしちゃいました〜次はタープのようにちゃんと張ろう。。。

お待ちかねのサウナタイム!!

ニッコニコでサウナスタート

いい汗出てきましたね〜!

いい湯気が上がっています!さあ仁淀川へダイブ

サウナのこと知らない人が見たら、完全にやばい集団です。

水浴びの後は、インフィニティチェアで外気浴〜 おっと、ビール始まっちゃいましたね(笑)
アルコールの摂取は自己責任でお願いしま〜す

12月のキャンプがこんなに楽しいなんて

水の上でととのってもよし!

流されないように紐で繋いでみた

貝殻は沈没に注意

サップで遊ぶのもあり

サップで引っ張って、アヒルクルーズも

冷えたら再びサウナへ

サウナ最高〜

サウナ内で寝転がれるのもイイ

満足のテントサウナでした〜

サウナ飯

今回はサウナメインで、外は寒いかもしれないので、テント内でできる料理をチョイス。大型鉄板とか七輪とかは使っていません。

ランチはダッチオーブンでプライムリブを作りました。脂の多い部位なので、ローストビーフのように冷やさないで、温かままステーキのようにして食べます。基本的な作り方はローストビーフとほぼ同じでいいと思います。※料理の専門家ではないので間違っててもスルーしてください。キャンプ地に着いた時から肉は常温に戻していました。

まずは肉の表面に火を入れていきます

そしてロストルを入れてその上に肉を置き、蓋をして加熱します。ダッチオーブンでローストビーフを作るなら、炭で蓋からも加熱って書いてあったりしますが、ちゃんと予熱してればガスでも大丈夫です。

頃合いを見計らって、肉を取り出しアルミホイルで包んで予熱で調理。その間にピザを焼きます。

そして、調理完了! 切ってみるまで出来は???

厚切りでカットしました。この厚さで切らないとプライムリブって言えないよね?
見るからに美味しいそう。食べなくても成功ってわかりますね!

マジでおいしかったです。この味が出せるなら、ロウリーズ行かなくてもイイや(笑)

夜は大量のおでんをストーブの上でコトコトと煮込んで、日本酒と一緒に!
でも何故か写真が1枚もないんです。。。

スパークリングワインにシャインマスカットを入れてる写真はありました〜 この後はシュトーレンのデザート。
夜もサウナに行ってたのが服装でわかりますね〜

朝はおでんの残りを食べて、ストーブでお餅を焼いて

何セットしたかわからないくらい入りました。ずーとiPhone&Bluetoothスピーカーでサ道のサントラを流していたら、アップルミュージックで今年一番再生したアルバムになってしまいました(笑)

サウナなかったら、この時期にキャンプしようかなって思わない。
だいぶノウハウが溜まってきたので、そろそろテントサウナを紹介する側に回ろうかな〜