初心者におすすめの山 讃岐富士/飯野山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2日連続で、讃岐富士こと飯野山に登山講習会で登ってきました。

山を始めたばかりの方を対象にした、愛媛新聞旅行と高知新聞観光のツアーを案内。
多くのお客様にご参加いただきました。

どちらも、いい天気で気持ちのよい登山ができました!

讃岐富士・飯野山

讃岐富士/飯野山(422m)の魅力

讃岐平野の中央に聳え、瀬戸大橋の目の前にあるので、本州から四国に渡った時に、真っ先に目にする山でもあります。

美しい円錐形の山で、ぐるっと山頂まで一周する登山道が特徴的。規模は小さいですが。鹿児島の開聞岳のような感じ。山頂からは眺めは殆どありませんが、この時期は山桜が美しく咲き誇ります。 展望は登山道から楽しめます。飯野山

飯野山の登山コース

幾つか登山口はありますが、どこからも山頂まで1時間程度。1日かけて登るような山ではないと思われると思いますが、今回は登山講習会なので、適度に歩ける山です。

今回のコースは

伊勢神社(30m)…丸亀市野外活動センター…飯野山(422m)…八合目…飯山町登山口(15m)

トイレは野外活動センター、飯野山(簡易トイレ)、飯山町登山口

伊勢神社から野外活動センターまではマイカーは入れますが、バスは進入不可。
野外活動センターから山頂までは、なだらかで非常に歩きやすい登山道。
八合目から飯山町登山口は階段の続く少し急な下り。
飯野山登山コース

登山日記

2回登っていますが、どちらも同じような感じで終了しています!

登山口の伊勢神社には大型バスは入れないので、少しだけ手前でバスを下車します。

この時期は伊勢神社の桜が美しい。足元には一面の桜の花びら。
伊勢神社の桜

通常なら体操してすぐに出発なのですが、今回は講習登山なので
「靴紐の結び方」「ザックの背負い方」「ストックの使い方」「歩き方」
などをレクチャー。これが意外と時間かかります。

伊勢神社から、住宅地を抜けて野外活動センターへ。

野外活動センターから先は、とっても歩きやすい、広くて緩やかな登山道。

時々、展望が良い場所があります。
金毘羅さんのある象頭山と土器川
象頭山

山の中では山桜と三葉躑躅が美しく咲いています。

一番好きなのは、この瀬戸大橋を眺めるポイント
飯野山からの瀬戸大橋
山頂でゆっくり昼食。
散り始めた、山桜がとってもキレイ!!
飯野山山頂

昼食の後、また講習をして

記念撮影!

日曜日組

土曜日組

飯山町へ下山

初心者には階段はちょっと大変ですが、下りの練習にはちょうどいい。
登りは体力、下りは技術。。。。

めっちゃゆっくり歩いて、下山しました。

これから、どんどん山へ行って、練習しましょうね!

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする