最近お世話になったウェアは
ファイントラックのニュウモラップフーディに間違いない!
軽量コンパクトで防風性は完璧。
透湿性も文句なし。
しなやかさも、完璧
ファイントラックのウリ文句「ずっと着られるソフトシェル」に偽りなしでした。
ニュウモラップフーディとは
ファイントラックの軽量ソフトシェル
他社のソフトシェルは何着か持っていましたが、これを手に入れてから、全くといっていいほど着なくなりました。
とにかく軽くて、しなやかで、着心地がいい
完璧な防風性能(ゴアのウインドストッパー)
蒸れない、しかもベンチレーション付き!
私はソフトシェル自体にそれほど保温は求めていないので、これがジャストフィット!
行動中に欲しいのは、動きやすさと透湿性。
休憩中は防風性。
そして、少々の雨ならこいつでなんとかなる。
この一年、北海道から沖縄、北極から南極、六甲山からキリマンジャロとほぼ全ての場所にニュウモラップフーディを持っていきました。
夏山ではこれがあればフリースなどの防寒着は必要ないくらいです。(個人差あります)
夏山以外は、これだけでは保温力が弱いので、別の防寒着をプラスしましたが、万能ウェアです。
山の中で脱いだり着たりするのは面倒くさいし、荷物が増えます。
ずーっと気っぱなしにできるジャケットです。
ある時はアウターになるし
ある時はインナーになる!
もうこれがない登山は考えられないくらい愛用しています。
冬山でも風が強くなければ、ニュウモラップフーディをアウターにします。
動きやすく、蒸れません。
厳しい環境になればハードシェルの下でインナーになります
夏山では防寒着として
北極へ向かう船の上でも
玉山の山小屋でも
イギリスのコッツウォルズでも
ボリビアのチチカカ湖でも
いつも着ているので、集合写真がこの服ばかりで写ってしまう。。。。
褒めてるだけだと、ファイントラックのまわしものみたいになっちゃうので、
あえて注文つけるなら
止水ファスナーを付けなきゃいけないほどの防水力は、このジャケットにはないです。撥水のみと思ったほうがいい。止水ファスナーが付いていることで、勘違いする人いないかなぁ??さらに、普通のファスナーのほうが柔らかくて使いやすいと思います。
撥水加工は必ず落ちます。アイロンを掛けても回復しなくなったら、フッ素系のスプレーでメンテナンスしましょう。
もう一つ
私のレインウェアは同じファイントラック社のエバーブレス・フォトンとなのですが、同じメーカー・同じサイズなのに、レインウェアよりソフトシェルの方が袖が長い・・・。レインウェアからはみ出してきます。レイヤードで売っているにしては、詰めがやや甘いです。多分改善されるでしょうが。
あえて指摘しましたが、
日常生活でも着てしまう快適なソフトシェル
強く、強くお勧めします。
しなやかで伸びるので、ジャストサイズで購入したほうがいいと思います。
ニュウモラップフーディーはこちらからお買い求めいただけます!
[amazonjs asin="B00ODWP94S" locale="JP" title="ファイントラック ニュウモラップフーディ KB FAM0131 アウトドアウェア スポースウエア XL"]