アウトドア用品の収納

記事に広告が含まれています。

どんどん増え続けるアウトドア用品
収納に苦労するようになってきました・・・。

増え続ける遊び道具・・・。と仕事道具
ここまで遊び道具を持っている、個人は少ないでしょうが

家族のアウトドアは
登山・カヤック・シュノーケリング・キャニオニング・スキーなどなど
どうしても装備は増えてしまいます。

夏も終わり、装備を整理してみました。
試行錯誤の結果、このように収納しています。

この部屋に収納している用品

テント
アライテント タフライズ4
REI トレイルドーム2
ファイントラック カミナドーム2 

ツェルト
アライテント大 1個 小2個

シュラフ
イスカ 3シーズン用 4個
イエティ 3シーズン用 2個
ノースフェイス 4シーズン用 1個
モンベル 4シーズン用 1個

シュラフマット
イスカ エアマット 2個
リッジレストロール 2個

シュラフカバー
モンベル 1個

スノーシュー
TSL 7個
アトラス アスペクト2個
アトラス スピンドリフト2個

ストック
ブラックダイヤモンド 2セット

ザイル
計 110m

ハーネス
ロックエンパイア 1個
マムート 1個
ブラックダイヤモンド 3個

ピッケル
ブラックダイヤモンド 1個

スノースコップ
マムート 1個

プロープ
マムート 1個

ヘルメット
エーデルリッド 1個
マムート 1個
カンプ 2個
自転車用(子供) 1個

登山用ザック
マムート 1個
ミレー 1個
グレゴリー 1個

レインウェア
ファイントラック 1着
ノースフェイス 1着
モンベル 1着
outdoor(子供用) 2着

カヤック
アクラグライド2人乗り 2隻

ライフジャケット
モンベル 4個

ウェットスーツ
ヘレイワホなど 3着

スノーケルセット
4セット

フィン
4セット

マリンシューズ
3足

沢タビ
モンベル 1足

スキー靴
サロモン 2足
ノーブランド 1足

スキー板
サロモン等 3セット

バードウォッチング用のスコープ&双眼鏡
ニコン&オリンパス

三脚
スリック スコープ用&カメラ用

カメラ類
ニコン一眼 GOPRO オリンパスTG-3 ソニーハンディーカム

図鑑類
高山植物・山野草・樹木・鳥 などなど
写真はごく一部

地図
日本中&世界各地(大半は会社に保管)
写真はごく一部

などなど・・・。

よくもまぁこれだけ増えたものです。
思い出はプライスレスとはイイますが、
いくらかかったか、考えたくもない(T_T)

安く買うには
円高の時はREIでアメリカから輸入!! これが一番でした!
カヤックなんて格安です!
でも今は輸入するより、日本で買ったほうが安いものが多いです・・・。

サイズが合わなくなった子供の装備を処分したので、買い足さなくちゃいけないものも多く、また出費です。家族でアウトドアを楽しむのはなかなか物入りです。滅多に行かない家族はレンタルの方がいいでしょうね。

うちはテント泊が多いので、旅館に泊まったと思いその分を装備代にまわしています(^_^;)

収納は
エレクター下団にスノーシュー、テント、シュラフなど
その上に カヤック、クーラーボックス、小物用棚
さらに スキー靴、シュノーケルなど水遊びセット、ゴーグルや手袋などの雪山セット、アミノバイタル
一番上はレインウェアやマット、ファーストエイドなど

エレクターは壁から20cmほど空けて、その隙間にスキーの板やウエットスーツを吊るしています。

そして壁にはネットをぶら下げ、ギア類やザックを吊り下げています。
吊るす方法はイイです!どこに何があるかすぐに分かります(^^)

そして、洗濯干しにも使える、プラスティックの鎖を部屋に張れるようにしています。

シュラフは時々窮屈な収納袋から出して、チェーンでのびのびさせてあげます。そうしないとロフトの復元力が落ちてきます。本当は広げて保管したいど・・・。

もっと効率のいい収納があれば知りたいです・・・。

他の部屋にも
登山靴
ローバー 1足
マムート 2足
モンベル(子供) 2足

パドル
セビラー 3個

BBQセットなど。

さらにウェア類も大量に・・・。

買うのも保管も
イロイロ大変ですが、

普通の人より遊んでないとね(^^)
人を遊ばせる仕事なので!

タイトルとURLをコピーしました